記事タイトル:片手突き 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To タマオさん

管理人のHide.です。

諸手で突いた場合は、すぐに中段残心に戻ります。
片手で突いた場合は、瞬時片手で決め、その後中段残心ですね(^^)

お名前: タマオ   
突きの残心がよくわからないのですが、すぐに元の構えにもどすのですか?片手と諸手の両方教えてください!

お名前: Hide.    URL
to keep the faith君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

最後の高体連、ぜひ、悔いを残さない試合をしていただきたいですねp(^^)q
しかし、なんでそんな大切な試合に「未完成の突き」をお使いになろうと思われるのです
か?(^^;
ひとつの技が試合で使えるようになるためには、稽古場で「100発100中」の精度が
必要です。突きというのはたいへん難しい技。とてもではありませんが、数週間でものに
できるようなものではありませんよ(^_^ メ) 

最後の大会だからこそ、ご自身の一番得意な技で勝負されるのがよろしいと考えます(^^)

お名前: keep the faith   
はじめまして。ぼくはちょうど高3で今回で最後の高体連となります。突きは当たるのですが、
残心のとり方が悪いらしく一本になりません。どうすればよいのでしょうか?

お名前: Hide.   
to 富丸さん

でくさんがおっしゃる通り、左手首が傷むのなら、突のお稽古はしばらく中止したほうがいいですよ。私も、長いこと左手首の腱鞘炎で苦しみました(それでも稽古は休めませんでしたが(;_;))から・・・。

それに、壁や柱は、そんなに思いっ切り突くものではありません。「トン」と触る程度に突けばいいんです(^^)


>「相手が動けない、出てこれない時」ってどんな瞬間なのですか?

一番簡単なのは、お相手がつばぜり合いからさがっていって止まったところです。
急激に追いかけるのではなく、スーッと緩めながら間を詰めていくことがポイン
トですヽ(^.^)ノ


>あと左手はそのまま、まっすぐ打つのですか?
>それとも内にひねるのですか??

諸手の時は、やや打ち捻りをかけますが、片手の場合は手首の捻りは使いません。むしろ、手首をしっかりと伸ばして「上から」の意識が大切です(^^)

お名前: でく   
To:富丸さん
手首が痛いのをよしとしちゃだめですって!
左の手首壊したら剣道出来なくなっちゃいますよ!!
次に練習する時は、クッションがあるような柱とかにしましょう。

>「相手が動けない、出てこれない時」ってどんな瞬間なのですか?
言葉で説明するのは難しい、というか無理ですね。m(_"_)m
実際に突いてあげるのが一番分かりやすいんだろうけど…
やっぱり稽古の中で自分で見つけるしかないですよ。頑張って!

>あと左手はそのまま、まっすぐ打つのですか?
>それとも内にひねるのですか??
私の場合まっすぐではないですね。
ひねるのともちょっと違うし…ねじ込むって感じかな??(笑)
少なくともイメージはHideさんが言われるように、上から下に突く感じです。
あ、後、突いた時に手の内が上を向くような突きは×
手首を壊すし、力が逃げるので一本には出来ないです!!

お名前: 富丸   
只今、片手突き、諸手突きの練習中!!
しかしっ!!壁に突き捲くってるので、手首が痛いです!!
まあ、これはよしとします。
「相手が動けない、出てこれない時」ってどんな瞬間なのですか?
地稽古などでしているのですが、すぐにはじかれちゃうのです・・・・・。
どんな時に撃てばよろしいのですか?

あと左手はそのまま、まっすぐ打つのですか?
それとも内にひねるのですか??

お名前: Hide.   
to でくさん

>突きをすべての技と同じように扱うには反復練習あるのみですよ!

おっしゃる通りですね。「突慣れ」「突かれ慣れ」が突きの修得には一番です
ねヽ(^.^)ノ 

でも、なかなか気持ち良く突かれてくれるお相手もいないものですから、私の場
合はしかたなくはしらが稽古相手でして・・・(苦笑)

お名前: でく   
みなさん、こんばんわ!
でくと申します。

私の場合本職は上段なんですが、中段でやると一本取る自信があるのは
面か突きしかないんですよ。(笑)

突きを早く覚えたいのであれば、もちろん壁などに向かっての稽古も
必要ですが、実際の相手に数多く突くことが必要だと私は考えます。
あと、沢山突かれる事も・・・(笑)
他の技もそうですが、突きの場合は特に攻めを意識して、相手が出て来れない
タイミングでつく必要がありますよね?!
片手だと前に出てこられたら技が成立しないですもんね。
私の場合大学時代にステキな先輩方に突き捲くられてるうちに覚えちゃいました!

「ここは突きだ!」と思った時には突きの動作を始めていないと突きは決まらないと
思いますよ。(私はその衝動を抑える方が難しい…^^;)

突きをすべての技と同じように扱うには反復練習あるのみですよ!
頑張ってください!!私も頑張ります。

お名前: Hide.   
to 富丸さん

かまさんのご意見と異なりますが、私は、木刀は反りがある分、突のお稽古には
不向きだと考えます(^^)

お名前: かま   
to 富丸さん
 混乱させてしまったようです。私の場合は小判型の竹刀使用しているのと、竹刀に比べ
先の部分が細くて狙った部分に突くのが難しいので木刀使用してます。
 ゆっくりと反復練習するには私とすれば小太刀が合ってます。

お名前: 富丸   
練習についてなのですが。
突きの練習に向いてるのは、木刀?竹刀?どっちが良いんですか?

お名前: かま   
to hideさん
 >片手突は、そのバランスまで含めたお稽古が必要と思われますが、小太刀でのお
稽古が竹刀に応用できますか?(^^)

 小太刀で練習するときは、ゆっくりと突きの軌道にのせ反復練習を繰り返してます。
早く突く事は確かにバランス等崩す原因となりますので、やっていません。

お名前: Hide.   
to 富丸君
しっかりお稽古してくださいねヽ(^.^)ノ


to かまさん
>私は木刀の小太刀で蛍光灯の紐をつく練習してます。
片手突は、そのバランスまで含めたお稽古が必要と思われますが、小太刀でのお
稽古が竹刀に応用できますか?(^^)

お名前: かま   
私は木刀の小太刀で蛍光灯の紐をつく練習してます。
でも昔は上段していた頃はもっぱら突かれる方でした。
この事書いていたら昨日の稽古で突かれた首と肩、背中が痛み出してきた。う〜イタタ(+_+)

お名前: 富丸   
皆さん!!ありがとうございます!!
皆さんが教えてくれた方法をやってみます!!
早く使えるように頑張ります!!
やっぱり、技が増えることは嬉しい!!

お名前: Hide.   
to 富丸さん

私は諸手突の方が得意ですが、ヒマがあると片手突のお稽古をしております。
私のお稽古法は、柱などに向かって片手突を繰り出す方法で、えーじさんがおっ
しゃっている内容とほぼ同じです(^^) あと、私のコツですが、

手の使い方は、
 ●右と左の握りをぶつけて入れ替えるような気持ちで突く
と、右の握りがガイドラインとなってまっすぐ突きやすいですね(^^) たぶん、
まぎすてるさんが言わんとしていることと同じような気がしますが・・・。

剣先の意識は、
 ●上から下に落とし込むように
突くことです。これは、えーじさんがおっしゃっている「1.突があたるまでは
手首を伸ばさない」と同じかな(^^;

腕の意識は、
 ●突いた瞬間は、左肩から剣先までが一直線
になるようにします。

左足は、
 ●蹴り放さないで、しっかりと床につけておく
ことが大切です。

右手は、
 ●軽く握り、胴のタイコにつけておく
ようにして、右肩が開いてしまうのを防ぎます。

とまぁ、こんなところかなぁ・・・(^^)
ちなみに私は、プラプラ揺れるものより、柱や壁の方がお稽古しやすいと考えて
います(^_-)〜☆

お名前: えーじ   
片手突きは、わりと好きな技です。
高校の頃、剣道雑誌で練習の仕方がかいてありまして、それには「壁にチョークで
しるしをつけてそれに向かって突く。近い場所からはじめて、徐々に遠いところ
から突いてみる。」とあったのでそういう練習であたるようにはなりましたよ(^^)
(思いっきり突くと、手首か壁のどちらかが壊れると思いますので注意が必要で
したけど...。(^^;
あと私が気をつけているのは、
1.突きがあたるまでは手首は伸ばさない。
2.しっかり突く。(右腕は胴につける)
3.突いたらすばやくぬいて残心。といったところです。

toトマトカイザーさん
私は電柱を傘で突くとか、照明の紐を左手の人差し指で突くとかしてます(^o^)

お名前: まぎすてる   
どーもです。聞いてばっかなので少し意見を・・・(笑)
>富丸さん
別に、片手突き得意ではないんですが、素振りを練習するときに家で、
片手付きの練習もしたりします。
最初は、片手突きにしても、両手で竹刀を持ってますよね。
そこで、相手の喉元に剣線をつけて、右手の握りの中に少し(ほんの少し)
空間をつくり、竹刀がすべりやすくします。そこで最初はその穴を通すようについて
ほぼ同時か、直後くらいに右手を離すと、なんかまっすぐ竹刀が標的を突きます。
あくまで私の場合ですが・・・。参考までに〜♪

お名前: 奏   
僕は前に突きをするときは的より向こうを狙って突くと良いって言われましたけど
そうすると竹刀のぶれがなくなるそうですよ

お名前: トマトカイザー   
僕は、まだ中学生ですが、
どこかで木に空き缶をぶらさげてただひたすら
突きの練習をした〜ってこと聞いたことがありますけど・・。
ダイエーの王監督も現役時代、寮で天井に5円玉か何かをぶらさげて
一本足打法を練習したらしいですからね〜(違

お名前: 富丸   
皆さん!!
片手突きって技をやったことありますか??
俺は今、特訓中なのですが、なかなかきれいには突けません。
何かコツはあるのでしょうか??
知っている方は、練習法とコツを教えてやってください!!
お願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る