記事タイトル:声を大きく 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 柾巳   
質問しておきながら遅くなりました、柾己です。
質問に答えてださって、ありがとうございます!

*四国様*
私、1級を2回ほど落ちていまして(苦笑)
2回とも先生に「もっと声を出せば受かった」と言われたので
大きい声を出すことが重要なんだとばっかり思っていました。
でも思い出してみると、2回とも緊張しまくっていて自分の剣道ができていなかったんですよ。
今回は3度目の正直、というわけでリラックスして受けようと思います。
1週間後の4段審査(う、うらやましい!)、頑張ってください!

*丸に橘様*
文章を読んでいて、おもわず頷いてしまいました。
まったくその通り、私はいつも咽喉から声を出しています。
鼻で吸って腹から鋭く!ですね。
今やってみたら、背筋がピーンとのびている感じです。
前に、背中が丸まってるという指摘を受けたんですが、
呼吸法が悪かったせいだったのか、と納得です。
あと、自分の声が半泣き声みたいでカッコわるい、と思っているので
自然とボリュームをセーブしていたのかもしれません。
明日、部活があるので、外で練習している野球部に呼びかけるように(笑)
咽喉の力を抜いて声を出そうと思います。

みなさんのアドバイスを胸に、頑張って受かってきます!
ありがとうございました!

お名前: 丸に橘   
はじめまして 丸に橘と申します
大きな声を出すには、鼻から吸った息をお腹から鋭く出すようにして出してみては如何
ですか? 大きな声を出そうと意識すると、つい咽喉の筋肉を硬くしてしまいがちにな
りますから、咽喉は声の通るパイプみたいなイメージで。先日、日本武道館に連れて行
った子供たちが緊張して声が出なかったので、武道館の外周道路を歩く人たちに向かっ
て「オーイ」と大きな声を出して振り向かせるゲームをしました。人が振り向く度に
子供たちは大喜び、試合ではとても大きな声で気合を出していました。 柾巳 さんも
気持ちのどこかに『恥ずかしい』とか何か意識していることは有りませんか?もっと
リラックスしてみませんか (^o^)/ 級審査 頑張って下さい 

お名前: 四国   
自分は大学に通っていて一週間後に4段を受けます。
実技で一番大事なのは打ったときの体勢が崩れないことと思います!
前三段を受けたときには、始めは焦らずに自分から打っていき
後の方は相手が来たところを応じ技を合わしました。
そうしたら体力は心配ないと思いますよ!あ・・後は始まり終わり
の礼が重要ですよ!

お名前: 四国   
自分は大学に通っていて一週間後に4段を受けます。
実技で一番大事なのは打ったときの体勢が崩れないことと思います!
前三段を受けたときには、始めは焦らずに自分から打っていき
後の方は相手が来たところを応じ技を合わしました。
そうしたら体力は心配ないと思いますよ!あ・・後は始まり終わり
の礼が重要ですよ!

お名前: 柾巳   
私は中3女子で、もう引退しました。
ですが、来週にある級審査は受けようと思っているので
昨日、1週間ぶりくらいに剣道をしました。
…そうしたら。
体が思うように動かない!そして蚊の鳴くような声しか出ない!
…という最悪な状況に(汗
夏休み中、全然体動かさずに塾に行っていたため、
筋肉が脂肪に変わったせいだと思います。
洋服もキツくなったし(苦笑

…それは置いておいて。
体のほうはランニングや素振りなどをしてどうにかしようと思うのですが、
声のほうはどうしたらいいのか分からないです。
私はもとから声が小さく、現役(?)の時にも注意されてばっかりでした。
自分では一生懸命出しているつもりなのです。
腹筋を鍛えればいいのか、それとも横隔膜から鍛えなきゃならないのか、
声の出し方が悪いのか。検討もつかないです。
本当の困っています。
どんなことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る