記事タイトル:事前準備 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
>子供の付き添いで道場に通ううちに、自分でもやってみたくなりました。

そうですか、そういう親御さんって多いんですよ(^0^)


>防具は通販で8万円ほどのものを購入しました。
>見る人が見れば、やはりこの値段では子供の防具に毛の生えた程度に見えるんじゃない
>かと思いますが、初心者らしく控えめなものを選んだつもりです。でも、やはり安物過
>ぎですか?

う〜ん、剣道具ってピンキリですから、一概に値段だけでは判断できないものがありまし
て(^^;
でも、ファースト防具ですから、使っているうちにいろいろとわかってくるでしょうし、
よろしいのではありませんか(^_-)~☆


>1年半の間、子供を始め、大人の選手の方の練習もみてきましたし、本も数冊持ってい
>ます(私にはちょっと、難しい本ですがもちろん上達ブックも)、知識は蓄えたつもり
>ではいますが、いざ自分でするとなると、不安でいっぱいです。

いやぁ、それだけ蓄積されていれば、問題なさそうですよ!


>最初は、かなり、恥ずかしさはありますが子供と一緒に習うつもりです。

そうですね、先生に余計なご負担はかけられませんから、恥ずかしさはあるでしょうが
それがベストだと思います(^^)


>足の裏や、手の皮が剥けて、情けないことになるんじゃないかと思って、
>それで事前にできる準備を相談させていただいたのですが、やっぱり不安です。

振り方は先生にご指導いただいたほうがいいかと思いますが、足さばきなどは自宅でも、
台所や洗面所などの板の間を使って学習できますよ(^^)
でも、あまりご心配なさらないほうがよろしいかと存じます。

お名前: 始めての剣道   
Hideさんお返事ありがとうございます。

子供の付き添いで道場に通ううちに、自分でもやってみたくなりました。

防具は通販で8万円ほどのものを購入しました。
見る人が見れば、やはりこの値段では子供の防具に毛の生えた程度に見えるんじゃないかと思いますが、初心者らしく控えめなものを選んだつもりです。でも、やはり安物過ぎですか?

1年半の間、子供を始め、大人の選手の方の練習もみてきましたし、本も数冊持っています(私にはちょっと、難しい本ですがもちろん上達ブックも)、知識は蓄えたつもりではいますが、いざ自分でするとなると、不安でいっぱいです。

最初は、かなり、恥ずかしさはありますが子供と一緒に習うつもりです。(たぶん引き受けてくださると思うのですが....)

足の裏や、手の皮が剥けて、情けないことになるんじゃないかと思って、
それで事前にできる準備を相談させていただいたのですが、やっぱり不安です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、40の手習いですか。すばらしいですね!
でも、剣道とはよいところに目をつけられました。自分が剣道をやっているからいうわけ
ではありませんが、剣道は歳をとってからでも若い人と同じフィールドで楽しむことので
きる数少ない競技のひとつです。40歳からはじめられたとしても、ぜんぜん臆する事はあり
ませんよ(^0^)

それにしましても、剣道着&袴から、もう、剣道具まで用意されておられるとは、また準備
がいいですね(^^; お買い求めになるい\にあたって、どなたか~アドバイスをいただいた
のでしょうか? 少し案じられます。


>これからの、一ヶ月間、体の鍛え方とか、道具の準備とか、何でもいいですので
>アドバイスいただけないでしょうか?

身体のほうは、ウォーキングからはじめられて、軽いジョギングができる程度にまで仕上げ
ておけば問題はないと思われます。
あとは、入会されてからのことになりますが、それまでの間、剣道の初心者向けの本などで、
少し予習をしておくのもいいかもしれませんね(^_-)~☆


ちなみに、もう、入門する道場は決まっておいでなのでしょうか??(^^)

お名前: 始めての剣道   
初めまして 

40歳過ぎてますが、約一ヶ月後、剣道を習い始めようと思っています。

なにぶんにも、運動不足でたるんだ体をしていますので、毎日のウオーキングから始めて、軽いジョギングを始めています。

剣道用具も新品を用意しました。
全くの初心者ですので、袴を履くことすら難しいです。

これから約一ヶ月、胴着を着るところから、体づくりと、できることを少しでもやって
スムーズに始められるように考えています。

いろいろ不安なことだらけなのですが、例えば、小手などが思ったより堅いので
手が痛くならないだろうか?とか、足の裏の皮が剥けないだろうか?とか...

これからの、一ヶ月間、体の鍛え方とか、道具の準備とか、何でもいいですので
アドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る