記事タイトル:怪我をしやすい人の体力づくり 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To にゃんこちゃん

大事になさってくださいね(>_<)

お名前: にゃんこ   
To たつきさん

お返事遅くなってすみません><

そうです、シンスプリントと言われました
さほど偏平足ではないのですが、なってしまいました

ついこの前、友達もこれになり、
一番いけないのはランニングとジャンプ(と、もうひとつ何か)と言われたとか
そのお医者さんも、水泳をすすめていたそうです

私は今また足が痛いので、実は走るのを躊躇しています
↑Hide.さんすみません; でも素振りは続けてます!

どちらかというと、走るの苦手で……
水泳は8年くらいやってたんで、こっちの方がいいのかな

あ、踵のサポーター付けてます

色々ありがとうございます!

お名前: Hide.    URL
To たつきさん

管理人の儀でです。
具体的なご説明、ありがとうございました(^^)

お名前: たつき   
にゃんこ さん、
こんばんは、両足骨膜炎とはシンスプリントのことだと思います。
後脛骨筋といって下腿の内側から内踝を通って足の裏に付いている筋肉が悪さをして
脛骨(すねの内側の骨)の疲労性骨膜炎を起こすものです。
偏平足や極端な凹足の人がなりやすいので、床にバスタオルをひき足をのせ
足指で手繰るような運動をするといいかもね。
あと、踵への衝撃もよくないのでサポーターをするといいですよ。
痛みのあるときは、体重のかからない水泳がお勧めです。

お名前: Hide.    URL
To にゃんこちゃん

>それが定着したら(いえ定着させますが)、早朝を狙って外でやってみます!

そうですね、早朝でしたら人通りも少ないのでいいかもしれません(^^)

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
また、なんなりと聞いてくださいね(^_-)〜☆

お名前: にゃんこ   
To ぷ〜たろうさん

丁寧なお返事に嬉しくなりました
ありがとうございます

座ってても大丈夫なんですね、安心しました
それなら出来ます!

天井にぶつかるのに、他の人はどうしてるんだろう……?
という、よく考えればわかることが不思議でした(笑)

To Hide.さん

足さばきのことを考えると、きっと外でやるのが良いんだろうなと思って、
前にもそれを考えましたが……

家の周辺が、割と人通りも多くて(駅徒歩5分の所に住んでるので)、
外で素振りするのに、どうしても気が引けてしまうんです;

ひとまず、ぷ〜たろうさんのように家で振ってみます
それが定着したら(いえ定着させますが)、早朝を狙って外でやってみます!

 本当に、親切にありがとうございますm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To にゃんこちゃん

そうそう、無理のないところからはじめるのがいいでしょうね。
そうでないと、3日坊主になりやすいですし(^_^ メ)


>皆さんは家で素振りをする時、やはり家の中で振っているのでしょうか?

そうですね、室内ですと天井にぶつかってしまうので、椅子に座ったり正座して素振りす
ることもあります。

でもやはり、「足の使い方」というのも大切ですので、立って足さばきを交えながらの素
振りがいいんです。
やはり、家の前の道路(人通りがない場合)か、公園や空き地などでするのがいいと考え
ますd(^-^)!

お名前: ぷ〜たろう   
初めまして。
私は外で素振りしてます。一日、500本近く振ってます。
家で振る時は座って、筋トレのような感覚で、左手だけの素振りをしますね。
やはり、少なくても、毎日続けることが力になっていくと思いますよ。

お名前: にゃんこ   
お返事ありがとうございます

そうですよね
最初から無理したら何のためのトレーニングなのかわからなくなってしまいますね

最初の方は、ほんとに1.5kmくらいの距離から始めようと思います
慣れてきたら、徐々にのばそうかな

もうひとつ、
皆さんは家で素振りをする時、やはり家の中で振っているのでしょうか?
……すごく変な質問ですみません

初心者で、周りに迷惑かけまくってますので、早く追いつきたくて……
怪我して悔しかった分だけ、いやそれ以上に強くなりたいです

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよ。
トレーニング(走り込みなど)にしても、いきなりたくさんやったら、身体を壊します(^^;

一流といわれる選手も怪我はします。
でも、自分の限界を知ってますし、「どこまでやれば」って言うこともしっかり把握できて
いるものなのですよ(^_-)〜☆

お名前: にゃんこ   
高校から剣道を始めました
現在高1の女子です

私は、去年の夏に両足骨膜炎になり、
合宿でも友達を応援しているだけ、という悔しい思いをしました

その後、左足の中足骨の疲労骨折になりかけました
(ヒビは入らなかったのですが、激痛でした)

OBに、怪我予防のために体力づくりをと言われたことがあります

体力づくり、そして怪我予防のために何をすればよいか、
このサイトで調べていたのですが、走り込みが一般的なようですね

しかし、走りこむことでまた怪我をしそうで怖いんです
事実、上記に挙げた怪我は、ランニング等でもなりやすいそうです
そして、今また左足が骨膜炎になりかけています

自分は走り込みをするべきなのか、迷っています
水泳では体力はつかないでしょうか?

怪我をされやすい方は、どのようなトレーニングを行っているか知りたいのです
他に体力がつくトレーニングをご存知でしたら、それも教えてください

わかりにくくてすみません

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る