記事タイトル:小太刀の置き方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>講習に参加する機会があれば、また聞いてみたいと思います。

ハイ、私もわかりませんので、もし、情報が入りましたら教えていただけますようお願い
いたしますm(_ _)m

お名前: 彩   
Hide.さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

私も後者がよいかなと思っていました。
また、最近形を教えてくれた方も後者といわれています。

それならなんで悩んでいたのかと思われるかもしれませんが
昇段審査のとき前者で行っていた人が、県警の方(それも五段)だったからです。
根拠なしに「県警=正しい」と思ってしまう自分がなんだか・・・です。

講習に参加する機会があれば、また聞いてみたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は後者ですね。右手に太刀、左手に小太刀では、ちょっと作法的にも具合が悪いように
感じますゆえ。

でも、統一見解があるのでしょうかねぇ。
ちょっと判りかねますm(_ _)m

お名前: 彩   
昇段審査の形審査において、右手が上座の場合
左手で小太刀をおく必要がありますが、この置き方がよくわかりません。

先日昇段審査を見てきましたが、だいたい2通りに分かれてました。
まず、小太刀のみ左手に持ち替え、片膝をつき置くやり方。
もうひとつは、片膝をつきながら、両方を右手に持ったまま
左手を添えて左側に持っていき、右手は太刀を支え、左手で小太刀を置き、
立ち上がりながら右手を右側にもどすやり方。

どちらのやりかたであっても落ちている人はいませんでしたが
なんだかすっきりしません。
せっかく受けるんだったら間違ったやり方はしたくありません。

形についてはいろいろと情報があるのですが、これについてはまったく分かりません。

教えてください。よろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る