記事タイトル:スランプ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

スランプっていうのは、たいがい、「これからも右腕ステップ伸びる」っていうときに起
こります。つまり、上達前の壁なんですね。

そしてその根本原因は、基本のずれです。これまでの剣道であればそのレベルの基本がで
きていれば使いこなせましたが、もうワンランク上の基本を学ばなければ、その壁が突破
できない(=上達できない)レベルまで来ているって訳です(^^)

ほら、英語の辞書を考えてみてください。簡単な英文であれば、中学生が使うような基本
的な単語だけが載っている小さな辞書で用が足りますが、難しい英文になりますと、簡単
な辞書では単語や用例が載っておらず、それ相当の辞書が必要になりますね。剣道の基本
(基礎)もまったく同じなのですヽ(^.^)ノ

だから、スランプ解消法の一番の方策は、「基礎の見直し」「基本に戻る」なんです!
打った打たれたにこだわらず、最初から正しい構え・振り方・打ち方を見直してみてくだ
さい(^_-)~☆

お名前: ねぎとろ   
もうすぐ中3になる者さん、はじめまして
僕ももうすぐ中3になろうとしています
本題に入りますが、多分それは身体が疲れているのだとおもいます
2,3日体を休めれば、ずいぶん動きがよくなると思いますよ
休んでもだめな場合は
自分が好調だったときのビデオがあったら見たりすればいいとおもいます
僕がスランプの時は、たいていはそれでスランプを克服できます
でも、これは僕のやり方なのであまりお勧めできません

お名前: もうすぐ中3になる者   
こんにちは!もうすぐ中3になる者です。

とつぜんですが最近スランプ?なんです。中学に入って剣道を始めたんですが、近ごろメン(特に引き面、弾き面←?)しか入らなくなってしまったんです。昔(半年前)は良く入った小手もはいらないし。どうすればいいのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る