記事タイトル:実力のある相手は・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
少しはお役にたちましたようでうれしく存じます!
この勝ちを大いなる自信として、さらにご精進なさってくださいね(^^)

お名前: 剛剣   
hideさん、勝てましたよ。ありがとうございます
落ち着いて試合ができました。

お名前: Hide.    URL
そうですね、居ついて受けないことが大切でしょうね。
足が止まってしまうと狙われる可能性が大ですね(^^;

小手が得意ということですが、ストレートの小手なら小手面で、フェイント小手なら出鼻
面を多用することによって封じることができますよ(^_-)〜☆

お名前: 剛剣   
hideさんありがとうございます。
相手はうごぎが早く、小手が得意なんですが
惑わされないには何かいい方法ありますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、「気持ちで負けないこと」が第一番目でしょうか。それができれば、動き
でも技でも引けを取らないはずです。
とにかく「楽をさせずに食らいついて戦うこと」ができれば、チャンスをものにすること
ができるはずですよヽ(^.^)ノ

お名前: 剛剣   
皆さん良いアドバイスありがとうございます。
ケンジさん、試合開始に全力を賭けてみます。
ついでに、ケンジさんって、剣道を何年やってらっしゃるんですか?
かなり強いでしょ?

お名前: むしゃし   
相手が自分より強いと思っていると負けます。
自分の方が強いという気持ちを持つのが大事だと思います。
僕は相手の垂の学校名や名前を見るだけで
ひるんでしまっていることが多いのですが、
相手がどこの学校の人だとか、この前の大会で優勝してただとか、
相手に対するイメージを変えてみてはどうでしょうか。

お名前: ケンヂ   
ケンヂです。(@@)

試合の意気込みは、もちろん全力を出し切る事ですね。
相手が強すぎて、一撃で負けるともし思って、すくんでしまっても
自分の中で奮い立たせて、初剣(試合開始直後)にすべてを賭けてみましょう。
そして、それで決まらなかったら、次の技、次の技、と積極的に打ち込んでいきましょう。

なんにせよ、相手校の雰囲気に気を食われないようにしてください。
例えば、強豪校の場合、素振りが自分たちとは比べ物にならないほど早かったり
声が、全然違ったりしますが、そういうので「ああ、負ける・・・」と
思い込まないでくださいね!

もし負けても、「納得できた。自分も勝てるように稽古をもっとしよう」と
思えるような試合をしないと、意味がないですから
絶対に中途半端な気持ちで終わらないようにしてください(^0^)ノ

お名前: うふふ   
試合経験が少ないうえに、まだ、一年しか剣道をしていないのですが、相手が自分以上の実力でも
相手には必ず勝てる!!と思いながら試合をしています。そして、声を大きく出して、相手の攻めに対し
完全に自分が守りにはいらないように打ちまくっています。
つまり、相手にとって都合がよくなるような攻めにはさせないようにしてます。

お名前: 剛剣   
今度自分より実力が上の学校と試合をするんですけど、
試合の意気込みや、対処法をどうすればいいか教えていただけませんか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る