記事タイトル:返し技 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to さちさん

お役に立ちますればうれしく存じます(^o^)

お名前: Hide.    URL
to さちさん

お役に立ちますればうれしく存じます(^o^)

お名前: さち   
Hideさんへ

>さきさんは、どういう時「面に打っていきたくなる」でしょう? そんなところを考>えると「引き出す」っていうことがわかってきますよ


よいアドバイスを有難うございました。
頑張ります。

お名前: Hide.    URL
To さきさん

>書き込み2つ重なって進行していてよかったのかな?(スミマセン)

一向に構いません。内容が違う質問が1つのトピになっているより、皆さんもレスをつけやす
いですから(^_-)~☆

あ、技の稽古は必要ですよ。もし、仲間同士でやれるようでしたら、ぜひ、取り組んでみてく
ださい(^^)


>私は「引き出す」ということは出来ていないとおもいます。
>きっとタイミングだけで打っているので納得のいく打ちになっていないんですね。

さきさんは、どういう時「面に打っていきたくなる」でしょう? そんなところを考えると
「引き出す」っていうことがわかってきますよ(^0^) なかなか上位の先生には通用しません
が、ぜひぜひ研究してみてください!

お名前: さち   
守破離@さんへ
>しっかり返し技を身につけると精神的にも余裕が出来るので、お相手も良く
>見える様になり先の技にも生きてきますよ。
技の練習は特にない道場なので私も練習不足かも・・・だから余計に自信がないとこが
あるような気がします。個人的に練習を重ねます。

Hideさんへ
書き込み2つ重なって進行していてよかったのかな?(スミマセン)
>「先の気位で引き出す」ということをとくに意識していないと打ち負けてしまいます
私は「引き出す」ということは出来ていないとおもいます。
きっとタイミングだけで打っているので納得のいく打ちになっていないんですね。
そのへんもう一度考えて練習に励みます。

お名前: Hide.    URL
To さちさん

管理人のHide.です。


>でも、その事を頭に入れて練習するとどうしても待ち剣になってしまうような気がします。

うーん、それはちょっと違うと思いますね。
ご自分の打ち間に入るまでは、お相手のどんな技に対しても「返せる」よう心構えをして詰め
ていき、打ち間に入れたら積極的に先の技でいきたいですねヽ(^.^)ノ


ちなみに、女性は男性に比べて力が弱いですから、「先の気位で引き出す」ということをとく
に意識していないと打ち負けてしまいます。そこが返し技のポイントになります(^^)

お名前: 守破離@   
はじめましてさちさん

そうですね、女性の場合単純にスピードやパワーだけなら男性に負けてし
まう場合が多いですから返し技、応じ技などのレパートリーを増やされた
方が私も賢明だと思います。

基本打ちの稽古に「応じ」「摺り上げ」「抜き」「返し」「切り落とし」といった
稽古も盛り込んでみて下さい。

しっかり返し技を身につけると精神的にも余裕が出来るので、お相手も良く
見える様になり先の技にも生きてきますよ。

懸待一致のバランスが取れた剣道は女性にとって重要なテーマだと思い
ます。

お名前: さち   
こんばんは。先日色々お世話になりましたが、もう一つ悩んでいます。
ある尊敬している先生から、「男性(打ちが早いということで)とするときは同じ攻め
でも、打ち負けるので返し技を使うというのも理に叶っているので悪くないよ。」と
指導されました。でも、その事を頭に入れて練習するとどうしても待ち剣になってしま
うような気がします。一本はいったとしてもなんとなく納得がいく一本になっていない
のです。8段の先生を見ていても、確かに返し技はよく見ます。

先をとっていこうとする気持ちは同じでいいんでしょうけど・・・
なんかうまく説明できないのですが、皆さんのご意見お聞かせ願いますか?
よろしくです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る