記事タイトル:打ったあとのすり足 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。8月中は合宿遠征に明け暮れ、この掲示板へのレスがまったくできません
でしたことを深くお詫びいたしますm(_ _)m

To 剣道初心者さん

>やっぱりしんどいですが一定の姿勢のまま
>残心を示した方がいいのですね!!

「一定の姿勢」いうのが微妙な言い回しですが、打突後は打った姿勢をできるだけ崩さないの
がよろしいわけです(^^)

お名前: 剣道初心者!!   
やっぱりしんどいですが一定の姿勢のまま
残心を示した方がいいのですね!!

お名前: オキクルミ   
はねちゃダメッ!

挨拶の前に結論出して失礼。
剣道では、空手やボクシング等と異なり、打った後の動作も重視されてまして、
所謂“残心”を示すという動作があるため、打った後は打った姿勢を維持したまま、
小さく速い送り足で相手の後方に抜けていきます。この時、余りにもオーバーに
技が決まった事をアピールし過ぎますと、審判に良い印象を与えない事請け合いです。
又、最初の一打が決まらなかったら、二打、三打と連続して打たねばなりませんから、
ピョンピョン跳ねてたら、後の技なんか出せません。
打った後は、小さく速い送り足。これが基本です。

お名前: 剣道初心者!!   
面などを打ったあとのすり足はピョんピョんはねていいのですか??
えーーとですねぇ、深夜のNHKでやっていた剣道の番組で、
栄花さんがやっていたようなすり足のことです。
僕は空手もやっていて、空手の移動ではあのような
すり足はしないので質問しました。
(余談:武道をいろいろやっている人いますか?
    
    どうでもいいことですが僕は極真空手初段です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る