記事タイトル:時期?! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。8月中は合宿遠征に明け暮れ、この掲示板へのレスがまったくできません
でしたことを深くお詫びいたしますm(_ _)m


To satoshi君

そうですねぇ、Loyさんがおっしゃるように、もう、中段の基礎は出来上がっているとは考えら
れます。
ただ一点、「上段の指導者がいるかどうか」っていうところが問題です(^^;

上段は、独学で学べるほど簡単なものではありません。もし、上段のほうが中段よりも勝ちやす
いのならば、世の中上段だらけになっているはずです。それだけ、上段を極めるということは難
しいことなのです。
単に「カッコがいいから」だけでは長続きし、かつ、力をつけることはできません。突きががら空
きですから、さんざんつったくられますしね(^_^ メ) 

その部分も良く考えてみてください(^_-)~☆

お名前: Loy   
7年ですか・・・じゃあ上段とっても大丈夫なくらいの中段稽古は積んでいるはず
ですが上段はセンスが非常に関係していますので興味本位での挑戦はやめた方がいいと思います。
時期というものはありませんが、強いて言うならば上段を指導していただける人が
「上段をとってみないか?」と言われたらじゃあないですかねぇ。
先生の勧めナシで上段を始めてもあまりよい結果は期待できないとおもいます。

お名前: satoshi   
剣道を7年やっています。
高校に入ったばかりです

お名前: satoshi   
剣道を7年やっています。
高校に入ったばかりです

お名前: 剣志郎   
私はいつでもいいんじゃないかと思いますよ☆

二刀から始めるのと同じじゃないかなぁ? ただね、大概の対戦相手は中段を取って
いるわけだから、その中段と戦うためにも、ある程度は中段に造詣が深くないと大変
だとは思いますよ。中段での基本稽古が主流ですし、基本動作になるわけですからね。
「今の打ち方で良かったのか?ダメだったのか?」がせめて自分で理解できるように
なるまでは、お勧めできません。

あとは、本人のやる気如何だと思います。何せ、自分で上段も取ったことがないのに
対上段戦略は立てられませんからね☆

お名前: Loy   
はじめまして。satoshiさんはこの春から剣道を始められたのでしょうか?
それとももうすでに何年かやっておられるのでしょうか?
それが分からないとこちらも答えようがありません。

お名前: 通りすがりの侍   
中段で誰にも負けない攻めを覚えてからだな。
中段で相手を下がらせる攻めと気迫がないと上段は無理です。
でも昇段審査とかで苦労するから試合オンリーの剣道でいいというのでないと
お奨めしませんよ。

お名前: satoshi   
上段の構えにうつりたいんですが、時期的にはいつごろが理想ですか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る