記事タイトル:手が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To リンクさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
正しく打たせたほうが痛くないと思いますので、恐れずに「しっかり打たせる」ことを心
がけてみてくださいp(^-^)q

お名前: リンク   
皆さん色々な意見ありがとうございます。
土曜日に小手サポーターを買いました。これで頑張ってみようと思います。

皆さん本当にありがとうございました!

お名前: yoh   
僕は6年目ですが、もう慣れました。
集中して稽古するのもひとつの対処法かと・・・。

お名前: ゴンゾーのしっぽ   
痛みはだんだん慣れてくると思いますよ。現に私の腕は、右腕(小手の部分)をつねっ
ても、さほど痛く感じません。左腕は痛いけどね。これって私だけなのかな〜?皆さん
も試してみて下さい。(40年も打たれまくって、麻痺したのかな〜)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、やはり、小手の下に痛み止めのサポーターなどをつけたらいいと思います。
そういう商品が、剣道具屋さんに売ってますので、お店の人に相談しましょうd(^-^)!

お名前: だみ声   
やはり「小手ガード」をして保護して下さい。 できれば2枚重ねも良いかも。 手首のサポーターが安くて良いです。
痛いのはつらいし、それで稽古キライになるのはもったいないです。

もう一つ「痛くない受け方」も工夫しましょう。 つまり、打たせる時、竹刀を左に開くと、相手の竹刀が上から落ちてきて、
痛いですね。 打たせる時、竹刀を垂直に立ててみて下さい。
上から落ちてくる相手の竹刀は、小手筒に斜めに当たるため、衝撃は小さくなり、痛みは軽減されます。 
研究と工夫をしましょう。 痛い「小手」を打つ人は、得てして右手打ちです。 しっかり「手の内」を効かせると、鮮やかでしかも痛くない打ちができます。

お名前: 萌え〜   
ウチの部活にはリストバンドをつけたり、小手に面したをはさんだりしている人がいます〜

お名前: 無名   
でも先生の中にはわざと痛く打ち込んでくる人も多いですけどね。

お名前: まぐろ   
小手サポーターっていうのがあってかなり衝撃を吸収してくれます。

アキラさんの言うとおり上手い人が小手を打つと痛くありません。

お名前: アキラ   
あまり痛みを和らげようとすると、変な受け方の癖がついてしまうので、
最初のうちは我慢しましょう。
それと、たとえ痛くても何もなかったように振舞って、決して表情に出さないようにしましょう
。武道は相撲も柔道もそうであるように痛みをできるだけ我慢するのがマナーですからね。
あと、豆知識ですが、うまい人は打つ瞬間にスナップを利かすので打たれても痛くありませんよ
初心者のうちは勝ち負けを考えず、たくさんの人と稽古をするように心がけたら言いと思いますよ♪

お名前: IP   
>先輩の小手が痛いんです
最初のうちはすごい痛いと思います
でも痛さに耐えて耐えて強くなるんだと思います
今の打ちは何とか辛抱しましょう
でもやりすぎは良くないです 腫れたりしたらさすがに治療しましょう

お名前: IP   
>先輩の小手が痛いんです
最初のうちはすごい痛いと思います
でも痛さに耐えて耐えて強くなるんだと思います
今の打ちは何とか辛抱しましょう
でもやりすぎは良くないです 腫れたりしたらさすがに治療しましょう

お名前: リンク   
僕は中学の剣道部で剣道を始めて約3ヶ月の超初心者です。
それで、最初に基本稽古をやるんですけど、そのときに先輩の小手が痛いんです(^_^;)
なかには弱めにやってくれてる先輩もいらっしゃるんですが、なかには強めにやってくる先輩もいるんです・・・
そして、今日も小手をやられ手を痛くして、また明日もあるので、ただでさえ痛いのに
もっと痛くなりそうでちょっと怖いんですw

コレばっかりは慣れるしかないんでしょうか?もし痛みをやわらげる受け方や処置法などがありましたら教えていただけありませんか?
難しい質問すみません(-_-;)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る