記事タイトル:この筋トレについて・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しま   
睡眠時間がいささか少ないのではないでしょうか。
筋肉は確か夜12時〜に作られます。少なくとも
6時間の睡眠はとった方がいいのではないでしょうか。
睡眠をしっかりとることも練習の一部だと思うのですが。

お名前: リイ   
あくまで自分の意見ですが
剣道は他のスポーツと違って表の筋肉ではなく裏の筋肉の方がつかうんですね!!
以外と握力が弱くても下筋が強ければ強く振れたりするものです。
だから筋トレのメニューは腹筋を増やすだけでよいとおもいます。
剣道で使う筋肉はやはり剣道や素振りをやったほうが付くと思います。
それであとは素振りの回数をふやすまたは素振りの意識をたかめて振る
といったことを日々やりつづければきっと成果はでます。
問題はやめないで続けることです!!
自分も高校生なんで朝はやく起きてやってますが眠気に勝つことが1番の問題です(笑)
真人さんもがんばってください!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うわぁ、ずいぶんやってますね!
あくまでも私の意見ですが、腹筋が少ないように思えます。30×3セットくらいにしてみ
ては・・・(^^)
あと、階段走をしているなら、フルスクワット以降のメニューは不要なように思えます。
ランニングと階段走で負荷をかける(1〜3kgのダンベルを持つ)などで代用できると
考えます(^_-)~☆

素振りも、全体的に増やしたいですねぇ。

お名前: 真人   
みなさんはじめまして。高校2年生になった真人です。僕は毎週月・水・金に
筋トレ&素振りを行っています。自分はまだまだ下手くそなので頑張っています。

?部活は毎日2時間半みっちりあります。
?学校が遠いので帰宅はいつも9時過ぎになります。
?御飯を食べて夜10時から開始します。
?筋トレ終了時間は11時45分です。
?起床時間⇒AM5:30 就寝時間⇒AM1:00 【計4時間半】
身長:172cm
体重:62kg

↓↓トレーニングMENU↓↓
?ランニング・・・・・・・・3?程度【普通より多少速いペースで】
?階段走・・・・・・・・・・ 8階×4往復
?腕立て伏せ・・・・・・・・30回×2セット
?腹筋・・・・・・・・・・・15回×2セット
?背筋・・・・・・・・・・・30回×2セット
?リストカール・・・・・・・ 2回×2セット【道具で、ヒモの先についた重りを棒                       みたいのでクルクル巻いていくもの】
?フルスクワット・・・・・・30回×2セット
?ジャンピングスクワット・・20回×2セット【フルスクワットからジャンプへ】
?モモ上げジャンプ・・・・・15回×2セット【足を抱えて連続ジャンプ】
?モモ上げダッシュ・・・・・30回×2セット【モモを上げてその場でダッシュ】
?縄跳び・・・・・・・・・・ 1分×2セット【1回目が30秒ずつ片足で縄跳び
                       2回目が構えの足で縄跳び】

?上下素振り・・・・・・・・10本【ゆっくりと正確に】
?三挙動面打ち・・・・・・・30本
?三挙動篭手打ち・・・・・・30本
?三挙動胴打ち・・・・・・・30本
?三挙動突打ち・・・・・・・50本
6正面素振り・・・・・・・・50本
?早素振り・・・・・・・・・40本
?片手素振り・・・・・・・・30本
?正面素振り・・・・・・・・50本【思い木刀で】

これを月水金いつもやっていますが、筋肉はついたと思いますが
剣道に対しての効果がでてきません。なので心配です。
この筋トレについて、これは増やした方がいい、これは減らすべき、など数でも
筋トレでも素振りでも何でもいいので回答お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る