記事タイトル:剣道と足の速さ 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To 一さん

管理人のHide.です。

足を早くするには、やはり走りこみですね。とくにインターバルダッシュなんかがいい
のではないかと思いますよ(^^)

方法は、20〜30mくらいに短い直線距離を行きはダッシュで、帰りはジョギングで戻
ってきます。これを毎日10〜20本もやれば、かなり脚力がついてきますね。やや上り
坂に設定できれば、さらに負荷がかかりますからOKですヽ(^.^)ノ

お名前: 一   
一と言います。今回の事を読んでとても良い事が分かりました。では自分も剣道をやっているのですが、どうすれば足を速くできるのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

足こそのばねは剣道においてとても大切ですね。ですから、中高生で選手を目指すなら、
まずは走り込みをしっかりしてほしいですねヽ(^.^)ノ

剣道では瞬発力と持久力の両方が要求されますから、インターバルダッシュのようなト
レーニング方が向いていると思われますよ(^^)

お名前: 右の本格派   
参考になったようでうれしく思います。脚力、足さばきの巧さは強さの土台となるものです。
ぜひ磨きをかけて、剣道に活かしていってください。

お名前: 総司   
To 右の本格派さん

いいアドバイスありがとうございました。
なんだか自信がわいてきましたo(^-^)o
剣道のためにもよりいっそう足を鍛えていきたいと思います。

To 未熟者さん

安定感も大事なんですね
あまり意識してませんでしたf(^-^;)

お名前: 右の本格派   
短距離が得意というのは剣道において有利な特性です。短距離が速いというのは平均より
瞬発力、敏捷性、パワーが優れているということであり、これらは剣道に必要とされる能力で
出足の鋭さだけでなく、打ちの速さ、連続技のつなぎの速さなど有利な面がたくさんあります。
出端技などを得意技にするといいのではないでしょうか?高1であれば6秒3ほどあれば理想だと思います。
足はどんな競技でもとても大切です。磨いていって下さい。

お名前: 未熟者   
 私も足の速さには自信がありましたが、
私の場合役に立ったのは瞬発力と走る時の姿勢の安定感ぐらいの物じゃないですかね?

お名前: 総司   
はじめまして、総司と申します。
僕は、長距離はかなり苦手で体力は他の人に比べたら、あまりあるとは言えません。
しかし、短距離の方は一応6秒台ぐらいです。(これは中学の時なので、高校の今はタイムを計る機会がないのでわかりませんがf(^-^;))
体力が、あまりないかわりに、短距離での速さを何とか剣道につなげたいのですが、
何か剣道でこの足が役に立ちますか?
しょうもない質問ですが、もし教えていただけるなら、ぜひお願いしますm(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る