記事タイトル:初段の筆記試験 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ゆうきさん

留守にしておりましてごあいさつが遅くなりましたが、管理人を務めているオヤヂです。
どうぞよろしく!

なお、拙サイトには「高校生掲示板」などもありますので、ぜひぜひご活用ください(^_-)~☆

お名前: ゆうき   
あなたがhideさんですか。
これからもどんどんこのHPを利用させていただきたいと思って
いますのでどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もう私の出番はなさそうですね(笑)
拙サイトでは昇段審査の学科問題の解答に関するお問い合わせにはお答えしない方針です。
ご自身が剣道を学ばれる中から「こうだな」と思うことを書けばいいんですよ(^^)

お名前: ゆうき   
ありがとうございますm(__)m
普段はHPを見るだけなので、こうして教えてもらえるのはホント嬉しいです!!
またわからないことがあったときは宜しくお願いします。

お名前: おおすぎ   
久方ぶりの休日何でネット三昧です

字数の制限はありません。でも、だらだら書くのではなく、自分が思った要点を書きます
箇条書きでもいいです。字は下手でもいいから丁寧に。名前を忘れない。
最後に審査員に見てもらう(合格といわれればよし)学科審査のやり方では、もっと書きなさいとか、この辺のところはどう思うなんて質問されることもあります

参考書は?ってここで聞かれたら、そりゃhide.さんの剣道上達ブックですよ
書店になかったら、取り寄せてもらうか、hideさんに直接送ってもらう手もありますよ
hideさんのサイン入りになるかも

お名前: ゆうき   
あまりこのHPを利用した事がなかったのですが、回答が早く、
いいアドバイスがいただけたので嬉しいです。
筆記試験は自分の言葉でいいんですね。勘違いしてました。
他の方のQ&Aも参考になりました。お二人ともありがとうございます。がんばります。
まだいくつか教えていただきたいことがあります。
他の方のQ&Aでおおすぎさんの「筆記試験の書き方」を見ました。
筆記試験の際に字数は関係あるんですか?あとオススメの参考書を教えていただけますか?

お名前: おおすぎ   
ブラックさんの意見にかってに補足しますが、
このQ&A掲示板内を「素振り」とか 素振りの仕方で検索するといろいろ出てきます
それが答えになりますよ
まあ、全部書く必要はありませんけど。

お試しあれ

実は私、昨日の所属剣友会で形の4本目のことでいろいろと仲間とお話ししてました
みんないろいろなことを言ってましたので、4本目の足捌きについて検索したところ
形の解説で最近変わったところがたくさん出てきました。

ゆうきさんもまずは自分での気持ちを持ってください

お名前: ブラック   
自分で調べなければ意味がないですよ。
問題を見たところ、答えは1通りだけではなく
いろんな答えが書けそうですから、
完璧な答えを書こうと思わず
80点くらいを目指して
ひとまず自分で答えを書いてみるのがいいと思います。

お名前: ゆうき   
こんにちは。神奈川県の高校で剣道をやっています。一週間後に初段の審査があるのですが道場にまだ通っていないため筆記試験の答えがわかりません。「す振りする時の注意事項を述べなさい」という問題について教えて下さい。


記事一覧に戻る