記事タイトル:試合に勝てない・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: *ちぃち*   
こんにちは☆
dear亜土さん
長野の中学なんですか!!私は静岡です♪
あの、12月に静岡のエコパであった錬成大会(練習試合)に出ましたか?
よかったらまた教えてください!!
dear奈々さん&みさきさん
はじめまして!
2人は高校生ですか?それとも中学生ですか?
あと、ドコに住んでるんですか?
質問しすぎでごめんなさいm(__)m
でも返事よろしくオネガイします★

お互い剣道頑張りましょうね(^-^)/
いつかみんなと試合できたらいいなぁ♪(笑)
 

お名前: みさき   
はじめまして!!ぁたしもそういうこと何回もぁります。
特に大会2週間前とかスゴィ調子ぉちるんです・・・
それでィヤになることが多いです・・・
でも、そぅいうときだからがんばらなぃとぃけないんですよね!!
ぉたがぃがんばりましょう(9*´ω`)9

お名前: 奈々   
毎日素振りをやっているから、稽古をやっているから強くなれるわけでは、ないと思うんです。
稽古に集中して「この女子のメンバーの中で?番になってやる!!」という気持ちで
がんばり続ければ、また試合にも勝てると思います!!私も亜土サンみたいに、試合に勝てない時期があって負けてくるとすぐ泣いたりしていました。
でも、それは、まだまだ稽古が不十分なんだな。と思い、今がんばり続けています。
そのかいあって、この前先生からほめられました。
だから、亜土サンもそういう気持ちを持って稽古にはげめばいいと思います!!

お名前: Hide.    URL
To 亜土ちゃん

そう、とりあえず、基礎に戻ってみてください(^_-)~☆


>あと、試合前のピーキングってゆうのがよくわかりません
>私はいつも、試合よりその前の週にある練習試合がとても調子がよくて
>試合にはあまり本調子がでないのです。。

なるほど、それは困りましたねぇ(^^;
ピーキングは人それぞれ方法が違いますから、一概に「こうしたらいいですよ」といえな
いところがありまして。
でも、試合前1週間に絶好調に出来るのですから、それを少しずらしてもって凝れるよう
にするのは難しくないはずですよ(^_-)~☆

お名前: 亜土   
To *ちぃち*さん
ぁりがとうございます。やっぱり基本にもどり、稽古に励むことですね
私は長野県ですよ

お名前: *ちぃち*   
こんにちは☆亜土さん(^-^)
中1の*ちぃち*です!!
私も中学に入学してから、なかなか試合に勝てないコトがたくさんありました↓
今でも調子の悪いときが結構あります。
そんなときは初心にかえって稽古をしています。
「自分は一番弱いんだから頑張んなくちゃ!!」
って思って稽古するんです。
そうすると自分の悪い癖とかが見えてきて、正しい基本打ちができるように
なっていくんです★
あと、部内・部外にライバルをつくるのもいいと思います!!
「アイツだけには絶対負けない」
って思うと、やる気とかいっぱいでてくるんです。
(私だけかもしれないけど)
先輩の亜土さんに口出すのもなんですが・・・一応試して
みてください。。。

亜土さんはどこの中学ですか??
よかったら教えてくださいm(__)m

お名前: 亜土   
ぁりがとうございます。
昨日の練習試合でも、1勝しかできずすごいショックでした(|||_|||)
やっぱ基本に戻ることですね。。

あと、試合前のピーキングってゆうのがよくわかりません
私はいつも、試合よりその前の週にある練習試合がとても調子がよくて
試合にはあまり本調子がでないのです。。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、それはスランプかもしれませんよ(^^)

スランプというのは、「次のステップにレベルアップするには、今身につけている基礎で
はうまく行かない」という状況のときに陥ります。
こういうときには、「基礎の見直し」が一番です。足さばき、素振り、切返し、打ち込み
などを重視し、一つ一つをていねいに行ない、悪いクセなどありましたら修正していき
しょう!
地稽古や練習試合でも、あまり「勝ち負け」や「打った、打たれた」にこだわらず、「基
本に忠実な打突」を心がけてみてください。

これが一番早くスランプを抜け出す方法ですヽ(^.^)ノ


ちなみに、スランプについては拙サイトで何度も取り上げられております。「サイト内検
索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをお読みになってみてください(^_-)〜☆

お名前: 亜土   
中学校から初めて剣道を始めました。今は中2(初段)なんですけど地区大会や県大会
で結構いい成績を残しています。
しかし、最近試合にかてないんです。。素振りもほとんど毎日やってるし毎日学校
での稽古もしています
どうしたらいいのか分かりません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る