記事タイトル:思わず目をつぶってしまう 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
パグ犬さん、はじめまして! 管理人のHide.といいます(^^)

仕事で忙しくて巡回をサボっているうちに、柳に風さんが的確なアドバイスをしてくださ
いましたので、私が補足しなければならないことはないようです。
どうか、気持ちを強く持って「お相手を睨み倒す」というような鋭い眼光を身に付けられ
ますよう応援いたしておりますヽ(^.^)ノ

柳に風さん、いつも、ありがとうございます(^_-)〜☆

お名前: パグ犬   
レスありがとう御座います。

>一足一刀の間合だと大丈夫なんですか?
大丈夫です。すごく近づいた状態の時にこの症状は起きる様で…(^^;)

>対処の仕方がわからず軽いパニック状態になっている可能性
これかも知れませんが、とりあえず返し技などは大体できるので、大丈夫だと思います。

確かに格闘技では瞬きが命取りになることもあるでしょう、
柳に風さんの言われる通り、自分から突っ込んでいくくらいの気持で稽古したいと思います。

お名前: 柳に風   
パグ犬さん

 それは無意識に怖がっているんでしょうね。一足一刀の間合だと大丈夫なんですか?
それだと、近間で、相手の剣先を怖がっている、あるいは対処の仕方がわからず軽いパ
ニック状態になっている可能性がありますね。ただのスランプだと思ってほっておくと、
それが習慣になってしまいますから、早めに手を打ったほうがいいですね。格闘技系で
は、間合に入って目をつぶるのは、まばたきと言えども命取りになる可能性があります
からね。
 友達に頼んで、近間からの打突を繰り返し打ってもらって、それをしっかり目をあけ
て見極めるようにしてみてください。近くから迫ってくる剣先に自分から突っ込んでい
くくらいの気持ちで、決して頭を引いたり、のけぞったりしないように気をつけて。
 何回かやれば、目も気持ちも、慣れますよ。

お名前: パグ犬   
初めまして、パグ犬です。
剣道をはじめて、もう4〜5年たつ者です(現在高校2年、来年度には3年になります)。

鍔競り合いや、微妙な間合い(近すぎて、くっつくか離れるかしかできない微妙なやつです)
の時に、お相手が打突してきたり振りかぶったりすると思わず目を閉じてしまうんです。
この症状はここ1年くらいにでてきたことなのですが、
何が原因でこうなったのかもわかりません。
直そうと思って心掛けて稽古していても、そのような状況になると
反射的に体が動いちゃうんですよね…(泣

剣道をはじめた頃はお相手の動作から目を離すことなく対処できていて、
弱いながらも結構活躍できたのですが、最近では部内試合に選出されても
活躍することが出来ません…(==;)

どなたか、「私もそんな経験ありました」って方はいらっしゃらないでしょうか?
ただのスランプだという考え方もありますが自分から逃げているようで納得できません。
稽古量は少なくない方だと思うのですが、自信がないからでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る