記事タイトル:ケガはしない・・・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.r    URL
To 剣中さん

管理人のHide.です。
もちろん過度に行えば故障しますが、故障をおこすほど振るのは逆にたいへんですよ(^^;

お名前: 剣中   
素振りは毎日行うのが良いのですか?毎日やると、筋肉がやせると聞いたのですが
どうなんでしょうか??

お名前: Dird   
なるほど、300本程度ならけがは考えにくいですね。
ひとまず300本から初めて徐々に数を増やしていこうと思います。
ちなみに今の素振りはきちんと一本一本確認しながらやってます。

お名前: Hide.    URL
To Dird君

管理人のHide.です。
300本の素振りは多いとはいえない数ですので、よほど重いもので素振りをしなければ、
毎日続けたとしても故障を起こすことは考えにくいです。

ただし、どこかに違和感があるようなら、すぐに止めたほうがいいでしょうね(^^)

お名前: よーへい   
素振りは回数を重ねる人も、一本一本確認しながらする人もいます。
自分は稽古前、中、後で大体300本くらいは振っています。
付け加えてスクワット300回やってたので素振りはややおろそかになっていたかもしれません(^^;)
肘を痛めるとか考えて素振りをしても意味がありません。まずは100本でも200本でも毎日欠かさずやってみましょう☆

お名前: DEVIL   
毎日休まずに300本やってるんだったら別にいいと思いますよ。十分です。多分怪我はしないとおもいます。僕は中三時代は150本を週に4回やってただけでしたよ。
濃い内容の素振りをやれば大丈夫。一本一本を大切に。

お名前: Dird   
僕は少し少ないと思いつつ、はじめています。
以前剣道やってないころにけがをして4ヶ月は運動できなかった・・・なんていう
経験があるので、少し不安で・・・。

引き続き意見お願いします。

お名前: ひも   
素振りの内容はどんなものですか?これだけだとなんとも言いにくいのですが。300本
という数字だけみるなら、中三にしては少なすぎるとおもいます。僕は、中二から毎日素振り
をするようになりましたが、始めた頃でさえ最低500本やっていました。

お名前: Dird   
剣道の稽古をしている中3boyです。

先日この掲示板内でアドバイスいただいて毎日の素振りをはじめたわけですが、
はじめだからひとまず300本ずつ始めています。
僕は中3では平均的な体つきをしていると思うのですが、これまで
素振りをあまり多くしていなかったために、300本でも毎日やっていると
ケガ(肘、肩など)をしないか?・・・・と思って不安です。

300という数が多い少ないなど、ご指導よろしくお願いします。


記事一覧に戻る