記事タイトル:鍔ぜりが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
それじゃぁ、簡単に崩されてしまいますし、自分から技を仕掛けることはできません。
左手を安定させるために、左脇をしっかりと締めておいてくださいね(^_-)〜☆

お名前: 剣道二年目   
 あっ鍔ぜりでも左手中心なんですよね、自分は右に力
が入りすぎてるっぽいです。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

 今や、中高生から大学生まで、およそ強豪校といわれる学校では、つばぜり合いからの展
開のお稽古をしっかりとやってますね。単に引き技だけではなく、「追ったところ」や「追わ
れたところ」等もあわせて、総合的にお稽古しております。それだけ試合の中に良く出てくる場面ですし、そこから一本につながるケースも多いっていうわけなんです。だから、し
っかりと取り組みたいですね(^^)

さて、つばぜり合いからの展開をうまくするためには、何はさて置き「正しいつばぜり合い」
の形が作れていなければ話になりません。正しいつばぜり合いとは、「中段の構えの状態が
限りなく近づいていき、鍔と鍔が接する状態になったもの」です。したがって、左こぶし
の位置は中段に構えたときと全く同じでなければいけません。これがずれてしまいますと、
お相手から見て「スキの多いつばぜり合い」ということになりますので気をつけなければな
りません。

また、右腕が縮みすぎていて「懐の狭い」つばぜり合いも「悪い形」です。自分の前の空間が
広いからこそ、お相手を崩すことも出来ますし、お相手のとっさな動作にも対処すること
が出来るわけです。

さらに足も重要です。お相手にもたれかかるような形では、簡単に崩されてしまいますの
で、しっかりと自分の足で立って、前後左右どちらにも瞬時にさばけるようにしておかな
くてはなりません。


これらの事が出来ていれば、あとは、引き技の打ち方やそれに関わる崩し方などを勉強す
ればいいわけです。まずは「正しいつばぜり合い」が出来るようしっかりとお稽古してみて
くださいヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道二年目   
 自分は鍔ぜりが下手です。妙に力が入ってるし相手のフェイントに過剰に
反応してしまいます。鍔ぜり中の足さばきも悪いです。
引き技でも取れるようにしたいです。
強豪校のやるような鍔ぜりをやるにはどうすれば・・・?

 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る