記事タイトル:家庭での練習について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たっちゃん   
誰か〜、脚力、ジャンプ力鍛える方法おしえてくださいYO!!!
お願いしまっす!!

お名前: たっちゃん   
誰か〜、脚力orジャンプ力鍛える方法おしえてくださいYO!!!
お願いしまっす!!

お名前: Hide.    URL
To 斎藤さん

そうですか、これ以上噛み砕いてお話するのは難しいんですが・・・(^^;

そうそう、「サイト内検索」の機能はお使いになられましたか?
これと関連するトピが拙サイトにはたくさんあるんです。そういったものも読んで参考に
し、なお、不明な点があれば「なにがどう不明なのか」を明確にして再度ご質問いただけま
すとお答えするのが楽なんですがね(^_-)~☆

お名前: 斎藤   
ん〜良く読んだんですけどいまいち理解できないんですよねぇ↓↓すいません!他に分かりやすいのはありますか?あれば教えてくれませんか?!

お名前: Hide.    URL
To 斎藤さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)


これまでの、このトピの内容が斎藤さんにも参考になるのではないかと思われますが、い
かがでしょうか?(^^;

お名前: 斎藤   
こんばんわ!新人でぇす!俺にもいろ?おしえてくれません?風さん!

お名前: Hide.    URL
To 風さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
いろいろ試してみて、また何か不明な点や気づいた点が出てきましたらこちらにカキコし
してみてください(^_-)~☆

お名前: 風   
hideさんへ
わかりました。
自分なりに考えていろいろやってみます。

お名前: 風   
hideさんへ
わかりました。
自分なりに考えていろいろやってみます。

お名前: Hide.    URL
To 風さん

>でも遠くから打てないのは足がだめだから
>じゃないんですか?

う〜ん、風さんの打ち方や剣道を拝見しておりませんのでなんともコメントのしようがあ
りませんが、一概にそうとも言えませんよ。
脚力が強くても、立ち方やバランスのかけ方、左足のけり方、右足の踏み出し方などによっ
て、「ちっとも遠くに飛べない」という事もありえますから(^^;

お名前: Kaz   
>>風さん
継続的にはやれていない感じです(汗)。
でも、腹筋・背筋の強化も遠くに飛び込むためには必要なんでしょうね。

お名前: 風   
kazさん腹筋や背筋はやってますか?

お名前: 風   
hideさんアドバイスありがとうございます。
でも遠くから打てないのは足がだめだから
じゃないんですか?

お名前: Kaz   
>>風さん
じゅ、11キロ……Hide.さんの仰るとおり、かなり脚力はあるんじゃないですか?(^-^;
脚力は恐らく衰えることは無いと思いますので、それ以上をえようと思うなら、
たとえばギアを一番重くするとかの工夫もありだと思います。ただ、交通事故だけには気をつけてくださいね。
あとは、素振りのやり方もいろいろ考えてみるといいとおもいます。
僕は素振り木刀で一回につき700本以上と決めていますが、前後素振りだけだと飽きてきますので、左右面や股割り、
時には早素振りなんかも含めて、飽きないようにしてやってます☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、私も脚力強化ということでしたら、階段走や坂道ダッシュをお勧めします。
でも、毎日11キロも自転車をこいでれば、かなり脚力がついてるんじゃないかな
ぁ・・・。
それを考えますと、足腰よりもむしろ素振りに重点を置いたほうがいいようにも思うので
すが(^^;

お名前: 風   
kazさんどうもありがとうございます。
ちなみに自分は学校まで自転車通です。
学校まで11?くらいです。

お名前: Kaz   
東京のKazです。

そうですね、僕も朝は7時に出て、学校まで1時間ほど掛かりまして、稽古を終えて帰ってきたら9時ぐらいに着いちゃいます。
風さんは電車通学ですか?それとも歩きですか?
自宅での練習ですが、脚力を強化しようと思ったら、まず何より走るのが一番効果的だと思います!!
僕は近所に神社があるので、そこの石段をダッシュするのを含めた走りこみコースを決めて、走るようにしています。
大体1時間程度ですので、毎週何曜日と日にちを決めて走ってみるといいと思います。
特に階段ダッシュを1ヶ月すると、ふくらはぎの筋肉が本当に太くなってきますよ(笑)

電車通学でしたら、駅の階段を常にダッシュで上る、つり革につかまって立っている間爪先立ち、
朝早く学校に行って素振りなど、短い時間でも鍛えようと思えばいくらでも鍛えられると思っています。(そこが自分の課題でもあるんですが……汗)
どんな人でも1日24時間以上はもてないので、改めて自分の生活を見直して、
空いている時間があればそこにトレーニングを入れられるようになればいいと思います。
一緒に頑張りましょう!(^O^)

お名前: 風   
このごろ前は勝てた相手になかなか勝てなくなってきています。
そこで家庭で何か練習したいと思うのですが練習が終わって家
に帰ってくると九時ごろになってしまいます。
そして朝は7時に家を出なくてはいけません。
1時間くらいでできる練習方法教えてください
ちなみに自分としては脚力強化したいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る