記事タイトル:かかとが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タクチャン   
春のおとずれを待ちましょう

お名前: Hide.    URL
to ヤセッチョさん

拙サイトが少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
今年の冬はことのほか寒いようです。
かかとのケアをしっかりしてお稽古に臨んでくださいね(^_-)〜☆

お名前: ヤセッチョ   
Hideさん、ゆうさん、ありがとうございます!!
ぜひとも参考にさせていただきたいと思います!

お名前: ゆう   
to ヤセッチョさん

僕も足の裏のひび割れには悩まされました。
特に冬場は乾燥しやすいので、日々のケアが大事ですが
一番簡単な方法としては、T字のひげそりを使います。

お風呂に入ると、肌が柔らかくなりますよね!?
お風呂に入って、肌が柔らかくなったときに
T字ひげそりで、ひび割れしやすい箇所
特にかかとや足の裏の硬くなった皮膚を剃るんです。
そうするとツルツルしてひび割れしにくくなります。
僕も3〜4日に1回の割合でやっていますが
これをやるようになってからはひび割れしなくなりました。
ただ、注意が必要なのは剃るときに力を入れすぎると
誤って足の裏を切ったり、指を切ったりしやすいので
力をいれず、薄くそぐようにしてやるのがコツです。
T字ひげそりは使い捨てのもので十分です。
僕はコンビニで売ってる5本で100円と言うやつを使っています。
使い捨ては特に切れやすいので、やる場合は注意してくださいね。。。
風呂上がりに、保湿クリームを塗るとなお良いです。

もし、万が一割れてしまった場合
爪切りなどで、割れた周りの皮膚を切って
赤チンなどを塗っておく程度で良いと思います。
稽古時に絆創膏やテーピングを使用するのは良いですが
絆創膏やテーピングを張りっぱなしにしておくと
傷口が乾きにくく、傷口が塞がりにくくなりますので
稽古が終わったら、剥がす方が良いと思います。
雑菌が入らないように、消毒は常に必要ですよ。

僕が実体験を元に書かせていただきましたが
治療方法やケアについては、
専門家の意見や、個人差はあると思います。

参考までに書かせていただきました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は割れたことがないんですが、たいそう痛むそうですね(^^;
保湿クリームを塗り、寝るときも靴下を履いて「乾燥を防ぐのがいい」という話を聞いています。

お名前: ヤセッチョ   
間違えました。
今年からですね・・・

お名前: ヤセッチョ   
武史さん>ありがとうございます。
     僕もサポーターを使ってますが・・・やっぱり辛抱が大事ですね・・・

無心庵さん>ありがとうございます。
      やはり日々のケアが大事ですね。
      来年から気を付けます。

お名前: 無心庵   
水絆創膏を塗る。でもしみるんですよねぇ。
そういう反省を活かし、冬になる前に毎日お風呂でせっせと軽石で削っています。
そのせいで今年は割れることもなくすんでおります。

お名前: 武史   
初めまして。高2の武史です。
自分は右足は、かかとサポーターを使いました☆
左足はもっぱらテーピングですね!

お名前: ヤセッチョ   
最近かかとが割れてしまって、とても痛いんです!!
ヒドイ時には、踏み込むこともできません。
どのようにして治せば良いのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る