記事タイトル:面返し面&面返し小手が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 守破離@さん

アハハ、上手なまとめですねぇ(^0^)

お名前: 守破離@   
to hide.さん

>これって、面すりあげ小手では??(^^;

そうでしたね、面返し小手についてでしたね。自分自身返しより摺り上げ
を多用しているもので、話しが(スリ)変わってしまいました。
お後がよろしいようで・・・テケテンテケテン(^_-)~☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

面返し面も面返し小手も、表しのぎで受けて打つ技だと思います。いずれも体を後方にさ
ばきながら表しのぎで受けて打ち間を作り、やや左斜め後方に引きながら打つのが打ちや
すいと考えます(^^)


To 守破離@さん
>面返し小手は左足で体を捌きながら裏で受け、右足を引き付けながら小
>手を打つようにするといいようです。
これって、面すりあげ小手では??(^^;

お名前: ハミデント   
アドバイスありがとうございますぅ☆
実戦で使えるように頑張ってみますねぇ♪♪

お名前: 守破離@   
to ハミデントさん

足捌きにヒントが隠されているように思います。
面返し面は右足で体を捌きながらお相手の打ちを表で受け、左足を引き
つけながら打つイメージで。
面返し小手は左足で体を捌きながら裏で受け、右足を引き付けながら小
手を打つようにするといいようです。

打ちを受けるとき、自分の剣先がお相手に中心から大きく外れないように
しますと受けた瞬間に返すことが出来ます。

この技けっこう難しいので、私も実戦ではなかなか使えません。

お名前: ハミデント   
面返し面と面返し小手がどぉーしてもできません!!!
何かコツはありますか??教えてください♪♪

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る