記事タイトル:小手を打たれる・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: オキクルミ   
北海道のおっさん剣士、オキクルミです。

僕もおんなじ悩みに二十年近く悩まされている最中です。
出小手を取られる最大の原因は、右手で剣先を引き上げて
しまっているからだそうで、打つ瞬間に剣先を上に向けて
しまうと、当然小手が取られやすくなります。
打つ瞬間ギリギリまで、相手の喉元を攻め、極力構えを
崩さないで打ってみましょう。
ただ、伸ばして打つだけでは、所謂“さし面”になるので、
左手の手首を活かしましょう。

お名前: Hide.    URL
はじめまして、AYAKAちゃん。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

小手面が打てるようですから、積極的に小手面を打ってみてはいかがですか。小手面のと
きにお相手が出小手を打てば、「相小手面」の形になり、出小手は打たれないはずです。
あとは、「払い面」なども効果的ですねヽ(^.^)ノ


これ以外の方法につきましては「サイト内検索」の機能をお使いになりまして「出小手 
打たれる」などとキーワードを設定して検索してみてください。関連のトピが見つかる
はずです(^_-)~☆

お名前: AYAKA   
中2で剣道暦2年のAYAKAです。

私は試合ではほとんど面か小手面です。
最初はそれで勝ててたんですが、最近いっつも面を打つ前に
出小手をとられ負けてしまいます。
先生には握り方が悪いと注意されけっこう直ったんですが
面を読まれてしまっているのかいっつもとられる技は出小手です・・。
小手の場合なら応じ技もできるんですが出小手の場合は・・
でも、どうしても面で勝ちたいんです。
どんな練習をすれば出小手を打たれにくくなりますか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る