記事タイトル:小手抜き面 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
ますます切れ味よく打てるようにお稽古頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 葉子   
Hide.さん、ありがとうございました。
稽古のときに「すばやく大きく振りかぶること」を意識して
小手抜き面をやっていたら上手くできました。
友達とかにも上手いと言われました。
よかったです、ありがとうございましたー!!

お名前: Hide.    URL
はじめまして、葉子ちゃん。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

小手抜き面のコツは、「すばやく大きく振りかぶること」です。
これができれば、あとは間合いを調節して打つだけですねヽ(^.^)ノ
小さい動作ですと小手を打たれてしまいますので、「大きく」がポイントになります。

なお、うまくいかない場合は、大きく振りかぶって小手を抜く場面で、「左足から小さく
半歩下がり、振り下ろすときに前に出て打つ」というのもあります。

小手抜き面を引いて打つ人もいますが、お稽古ではできるだけ「前に出る形」で稽古して
おくことをお勧めします(^_-)~☆

お名前: 葉子   
はじめまして、葉子です。
最近友達が小手抜き面を頑張ってます。
私もやろうと思ったのですが
小手抜き面が上手くできないんです。
コツとかあったら教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る