記事タイトル:発声について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ふふふ   
あらしだー

お名前: Hide.    URL
to ぎゃあ〜 ら君

お相手に対して失礼にならない発声であれば問題はないものと思われます。
個性ってことで(笑)


>でも僕の部に気合から「どー」で面のときも篭手のときもどーのひとがいます。
>試合でもこてが入っていました

まぁ、正確に聞き分けているわけではありませんので、そういうこともあるかもしれませ
んが、レベルの高い大会ではダメでしょうね(^^;

お名前: ぎゃあ〜   
でも僕の部に気合から「どー」で面のときも篭手のときもどーのひとがいます。
 試合でもこてが入っていました

お名前: 日曜の夜   
to HIDEさん なるほど。詳しい説明ありがとうございました。
       さっそく教えようと思います。

toぎゃあ〜     ら  さん

 >大会で前に「わさっさっさっさっささぁ」と言う意味不明な言葉を発していた人がいました
     
   いますよね!こっちでも前の試合では
    「ていていていていてーい」とか
    「そいっ、そーい」とかいましたよ。
    そういや高段者でも「ヨイショー」という人がちらほらいるんですが
    どうなんでしょう。    

お名前: ぎゃあ〜                                            ら   
元中一剣道部(今年で2)です 
 大会で前に「わさっさっさっさっささぁ」と言う意味不明な言葉を発していた人がいました
 それについては?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

本来剣術の頃の掛け声は、「お相手を斬るための発声」であり、「ヤー」でも「トー」で
も「オリャー」でも「ダァー」でも、気合さえ入ればなんでもよかったわけです(笑)
しかし競技としての剣道では、「打突部位をコールする」という形態になっていますか
ら、面を打ってそれがあたっているにも関わらず「ドウ」と発声すれば一本にはなりませ
ん(^^;

声が小さかったり声が出なかったりすれば、それだけアピール力不足となり損ですね。
剣道が強い人はたいがい声も大きいもの。「強くなりたければ、大きく長い発声ができる
ようにしよう」とアドバイスをしてあげるといいでしょう(^_-)〜☆

お名前: 日曜の夜   
一年生に試合を見せていた時のことでした。剣道に興味津々の一年は、
どんどん質問をぶつけてきました。
「なぜ声を出すんですか?」
「大きい声でないといけないんですか?」
「声さえでていれば何て言ってもいいんですか?」
(↑面の時に「ドウ!」といってもいいのか、ということらしい)
「僕は小さい頃から声があんまり出せないんですが…」
     などです。はじめの2つぐらいは答えれたのですが、あとの2つには
     あいまいな答えしか出せませんでした。是非教えてください。
     恥ずかしい質問にしようか迷ったのですが…もし間違ってたらすいません。
     それと、剣道に発声が伴なうようになったのはいつ頃からですか?
     質問ばかりで申し訳ありません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る