記事タイトル:大きい相手 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 主婦剣士さん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
およそ一流と呼ばれる選手で「足さばきが悪い」という人を見たことがありません。
剣道は「足で打つ」というくらい足さばきが重要。「一眼二足三胆四力」はあまりに有名
な言葉ですね(^0^)

同じ長さのものを持ち合って戦う剣道では、手足の長い人の方が遠間から届きます。
小さい選手は、「如何に自分の間合いに入るか」が勝負。足さばきは大きい人以上に必要
になってくるわけですから、十分なお稽古をp(^-^)q

お名前: 主婦剣士   
Hideさん、ありがとうございます。
『足さばき』難しいですよね。
『私の先生は、大きく踏み込んで大中小の3歩で抜ける』とお話しされます。
右足で左足を引き付けるという事が私のはとても難しく稽古の度に苦労しています。
まずは、足腰の鍛錬をし伸びのある剣道をしたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も165センチと男性の中では小柄なほうです。足腰には少しは自信がありますが、それ
でも、180を超えるような方とどまともにぶつかるなんていう愚行はいたしませんよ(^_^ メ)
下手したら怪我しますもん(笑)

小柄な人は「足さばき」です。
大柄な人の直進力を、足でさばいて進行方向に居つかないことが大切ですねd(^-^)! 


もちろん狙うのは面です。チビだからって下にもぐっていたのではお相手に簡単にさばか
れてしまいます。上を攻めておいて下の技で決める。これがチビの戦い方だと考えており
ます(^_-)〜☆

お名前: 主婦剣士   
tomoさん、おまめさんありがとうございます。
相手の方の気合というか勢いに押されている自分が居る事も確かで、
その短時間にこちらも集中しなくてはと思うのですが、なかなか思うようには
行かず歯がゆい思いをしています。
鍔迫り合いでは、長身の方とあたるとどうしても相手の方に合わせてしまい
自分の胸の辺りで鍔が来るような形で組んでしまい簡単に飛ばされてしまいます。
足腰の力を相手に伝えられるだけの足腰作りに励みたいと思います。
おまめさんの横・斜めからと言うのも頭に無かった事なので是非参考にしたいと
思います。
体系を理由に弱音は吐きたくないので、大きい方たちから面を取れるよう頑張ります!

お名前: おまめ   
僕もちっさいです。攻め合いは正面から勝負した方がいいと思いますけど、相手と接触する
ときはなるべく真正面からいかないで横・斜めからいくといいと思います。柔よく剛を制す
、の気持ちで頑張って下さい!

お名前: tomo   
正直な話、体格や性差の問題はある程度は仕方が無い、と言うのもあるのですが・・・。
鍔迫り合いの構えはきちんと腕を引いて背筋を伸ばして足腰の力を相手に伝えるのが重要だと思います。
また、引き際を知るわけではないですが相手の押してくるタイミングを読んで行動することも有効かと思います。

お名前: 主婦剣士   
私の身長は、152cm程しかなく練習では180cmの男性に達に混じり稽古をしていますが、
ほとんどの男性達は、主婦であり剣道暦の浅い私の相手をしてくださる時は、多少手加減をしてくださいます。
ですが中には、1本1本を本気(真剣に)で打ってこられる方もおり、それはそれでありがたいと思いながら受けているのですが、体が小さい分引き技などでは突き飛ばされてひっくり返ってしまう事も度々です。
どうしたら、相手の力に負けないような構えなどができるのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る