記事タイトル:手首の痛み… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 福神筑川   
A子さん

 少しは、よくなりましたか?焦らずゆっくりと治して下さい。

お名前: A子   
福神筑川さん
早速TFCC損傷について調べさせてもらいました!
確かに似たような症状、結構当てはまる症状が多かったです;;
あと小林製薬のサポータも見させてもらいました!!
思ったよりお手ごろ価格で安心しました♪
明日買いに行ってこようと思いますw
ほんとにありがとうございました!!!
もう感謝しきれないです*^^*

お名前: 福神筑川   
A子さん
多分稽古が休みで手首に負担をかけなかったので痛みが引いて来ているのだと思います。
先程調べて見たのですがTFCC損傷で調べて見て下さい。腱鞘炎と間違われる事が多い
ので整形外科でも見過ごされる事が多いようです。似た様な症状が出てくると思いますよ。私の場合稽古の時は、小林製薬製の圧迫固定サポータを着用し稽古をしていました。(ドラッグストアーで売ってます)また稽古が終わると必ず冷却スプレーでアイシングをして家に帰ると保冷剤で再度アイシングをしています。とにかく稽古の後は、必ず冷やして下さい。全然違いますよ。

お名前: A子   
Hide. さん
ありがとうございます♪
次からちゃんと稽古ができるようにしたいと思いますw

福神筑川さん
さっそく聞きたいことがあるんですけど
いいですか?
手首の骨が出ている部分が
今は押しても痛くないのですが、
腕に痛みを感じるんです;;
ボーっとしてたら
一瞬ですが痛くなるときがあります。
手首も前は針をさすような痛みでしたが
今は痺れたような痛みがくるんです;;
これはよくなってるんでしょうか?
たまに手の甲にも痛みがあるんです;;;

お名前: 福神筑川   
A子さん

近況報告有難うございます。多分私と同じような怪我見たいですね!痛みが引かないようで有れば
嫌かもしれませんが注射を打たれた方が早く治ると思います。色々とアドバイス出来ると思うので遠慮無く相談して下さい

お名前: Hide.    URL
To A子ちゃん

そうですか、腱鞘炎だったのですね。
小指側がいたみやすいということですと、これからも気を付けながらお稽古していかなき
ゃいけません。

ともあれ、試験休みの間に、しっかりと治すようにしてください。
お大事に(^^)

お名前: A子   
病院行ってきました♪
私の腕の骨がもともとおかしく
小指側が痛みやすいらしいんです;;
で、痛いのは腱が炎症しているらしいのです;;;
たぶん腱鞘炎のことですかね??
で、湿布がなくサロンパスを貼ったら
ものすごい激痛がはしったので
お医者さんに言ったら
刺激の弱い湿布をもらいましたw
で、2週間は様子を見ましょう
といわれました^^

今日と昨日は稽古をしてしまったのですが
明日からテスト1週間前で剣道ができないので
ゆっくり休もうとおもいます♪

心配してくださって
ほんとにありがとうございます♪
とってもうれしいです*^^*

お名前: 福神筑川   
A子さん

その後いかがですか?
経過報告でも頂ければ
嬉しいです。

お名前: Hide.    URL
To A子ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
どうかお大事になさってくださいね(>_<)

お名前: A子   
福神筑川さん
整骨院の先生にも
骨には異常がないけど神経が…
と言われました;;
湿布も貼っても意味ないそうなんです;;;
早く病院に行きたいと思います!!
詳しく教えて頂き
ほんとにありがとうございます!!!

お名前: 福神筑川   
A子さん

とにかくHideさんの言う通り早めに病院に行った方が良いと思いますよ。私の場合胴を打った瞬間にやってしまいました。最初は、近くの整形外科に行きましたが治りが悪くスポーツ系の整形外科に行ったらハッキリした病名?がわかりました。その時に言われたのが

?患部の神経が炎症して骨と当たっている

?手首はしっかりと固定する。

?完治するのに2〜3ヶ月かかる

でした。私の場合六段審査を控えていたので少し無理をして稽古をしてしまったので完治までに1年かかってしまいました。ネットで調べると長年放置していた人は、手術までいってしまった辞令もでています。特にテニスやゴルフの手首を使うスポーツの方に多い様です。私自信が本当に嫌な思いをしたので少しでも参考になれば幸いです。

お名前: Hide.    URL
To A子ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

悪化させないように、早めに専門医の診断を受けてくださいね(^^)

お名前: A子   
Hide.さん
今日整骨院に行きました。
2、3回通っても痛かったらちゃんとした病院に行きなさい
と言われました。
今度病院に行こうと思います。
どうもありがとうございました!

福神筑川さん
そうなんですか;;
ちょっと心配になってきました;;
どうもありがとうございます。
早めに整形外科に行きたいと思います!!

お名前: 福神筑川   
私も昨年同じような部分を怪我しました。病名は、忘れましたが患部に注射を2回と湿布を約半年!後手首を固定するサポーターを1年近くして警告を続けていました。最近は、たまに痛みますがほぼ完治しております。とにかくご近所のスポーツ系整形外科に行かれる事をお勧め致します。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

あくまでもカキコからの判断ですが、健勝苑の痛みとは少し違うようですね。
手首の腱鞘炎は、手首のグリグリの部分よりもその手のひら側のへこんだところに痛みを
感じるはずです(>_<)

やはり、専門医に診断していただいた方がよさそうですよ。
ぜひ、病院に行ってみてくださいm(_ _)m

お名前: A子   
こんにちは!
ここで質問してもいいのかわからないですが
質問させてください!!

2週間前に天井をさすように振り上げての
面打ちの練習をしました。
私は手首を使いながらやってしまったんです;;
そしてその日から手首に痛みを感じるようになりました。
手首が痛くなって2、3日は
お茶碗を持つだけで痛かったんです;;

で、私はインフレエンザにかかり
1週間以上剣道を休んでいました。
ですが剣道を休んでいる間もずっと手首が痛かったです。
手を動かせないぐらい痛いということはないですが
ちょっとしたことで少し痛みを感じました。

今日の稽古でのことなのですが
面紐を結ぶのも痛く、力が入らなくて
面紐が3回も解け、怒られてしまいました。
稽古終了後は
手首の骨がポコっとでている部分に
針をさす痛みを感じました。
あと、少しですが
痺れも感じたような気がしました。
今は小指に違和感を感じます。
じっとしているだけでも
たまに少しですが痛みを感じます。

自分では腱鞘炎かと思うのですが
どう思いますか?

私は剣道を始めて今まで
色んなとこに違和感を感じ、
何度も病院に行って異常がなかったので
今回は皆さんの意見を聞いてから
病院に行こうと思い、質問させていただきました。
よろしくおねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る