記事タイトル:意味不明な質問ですが…。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 元立ちマシーン   
自分の心の中で想っている事と、剣道をしていない人はギャップがあるだろうし、スポーツと
精神構造が違うと想い剣道の世界に飛び込む人も居ると想うし、感じ方は人それぞれかと
思います。
そこで提案です。
どっちでも良いですよね。スポーツだと言う人には「スポーツです。」武道だと言う人には
「武道です。」と答えればよいと思います。
所詮剣道が好きである事には変わりないのですから。

お名前: 言いたいけど言えません   
武道としての剣道は、剣術を持って心身の鍛練をする。つまりその精神は武士道につながる。
武士道は、我が国の武士階級に発達した道徳で、忠誠、犠牲、信義、礼儀、廉恥、
潔白、質素、倹約、尚武、名誉、情愛などを重んずる。

私は武道に恐怖に近い尊敬の念を持っている。それゆえ自分の剣を簡単に武道とは呼べない。
むしろスポーツに近いと考えている。

お名前: 剣道日曜   
私も女子剣さんの意見に共感いたしますね。

前までは、「剣道は、スポーツではなく、武道です!」って
肩肘張って答えてましたけれど、

最近は「生活の一部ですから!」なんてかっこつけてますよ。

お名前: よーへい   
自分はスポーツマンシップと武士道は全然別物だと思いますね(^^;)
やっぱりスポーツっていう部類は勝ってこそ喜ばれるものなので。
ん〜やっぱり伝統文化としての剣道の重みというものは忘れてはいけないと思います。
だからこそ稽古相手にも礼を尽くすことが出来るんじゃないですかね〜(^_-)☆
たぶんスポーツでいうアスリートと剣道界のアスリートではちょっと比較の対象にしてはいかんと
自分は思います(^^)

お名前: カツ   
横文字の国、アメリカからお邪魔します。
こちらではスポーツ(Sports)と武道(Martial Arts)は区別されてます。
スポーツ選手は”Athlete”といい、武道家は”Martial Artist”と言います。
スポーツをする時は”Play”で、武道を稽古する時は”Practice”と、動詞も違ってきます。
最近は武道のスポーツ化が問題になってますが、アメリカでも同じように嘆きの声が聞かれます。
映画等の影響で、特に若い世代の間でスポーツと武道を混同する人達が増えてきています。
どこの国でも問題は同じですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、私も剣道はスポーツではなく武道だと思っている一人ですので、女子剣ち
ゃんには共感できるなぁ(^o^) 

あ、この件に関しましては、拙サイトで何度も取り上げられているんです。私も自分の
考えを何度も述べております(^^;
たいへん申し訳ありませんが、いろいろな方のご意見も読めますので、「サイト内検索」
の機能をお使いになりまして、関連するトピを読破してみてください(^_-)〜☆

お名前: おばちゃん   
スポーツが横文字だから軽く思えるのかもしれないけど
私はスポーツと武道は同じだと思うよ(^^)

漢字にするか英語にするかで大きいな違いはないんじゃないのかな?
剣道=武士道、崇高な魂、スポーツとは格が違う
なんてイメージしたら剣道が嫌いになっちゃうよ。

一生懸命上手くなろうと誠意一杯努力してる姿は
スポーツの種目に間系なく美しい。
スポーツマンシップ=武士道も悪くないんじゃないかな?

お名前: よーへい   
これからも武道としての剣道を修める者として自信を持って頑張って下さい(^^)

お名前: 女子剣   
そうですよね…。剣道をやっていない人は剣道もスポーツのうち!っと思っているんでしょうね。では、またもし剣道をやっていない人などに「好きなスポーツは何ですか?」っと質問をされたらハッキリと「剣道です。」ということと、「しかし、剣道は一般的なスポーツと同じように勝ち負けはあっても基本的に武道の一つであります。」っと言いたいと思います。お答え、どうもありがとうございました!!

お名前: よーへい   
ちょっとひねくれた答え方かもしれませんが、好きなスポーツはないけれども剣道が好きですって言うかもしれません(笑)
ただ、一般に剣道をしていない人は剣道もスポーツのうちと考えると思います(^^;)
武道自体もK−1を中心に格闘技がスポーツだなんて言う友達もいます。
部活動などの武道はきっと一般にスポーツとして見られますよね。

剣道の試合はスポーツ的な要素を含んでいると思います。勝ち負けが付くし、優勝者が決まるからです。
稽古の延長線上に試合があるものと考えますが、試合に出れば勝ちにいかなければならないときもあります。
そういうときに剣道はスポーツ的な要素を持っていると思います。

しかし、基本的に武道の一つであり、お相手を労わり、お相手に礼をつくすのが剣道です。
打って反省打たれて感謝。この気持ちを何年も修行する中で忘れてはいけないでしょう。
またそれがスポーツとは違う大きな点だと思います。勝つことよりも負けた者への配慮。
剣道の美徳ですね(^^)よく柔道でガッツポーズを取る選手がいますが未だに違和感を覚えます。
剣道の大会でも勝ったチームの応援者が歓声を上げることがありますがこれも剣道がスポーツだという見方をする人の増加や
応援のあり方、自分のチームが勝てばよいなどの一方通行的な考えが学生を中心に広く浸透しているように思います。
こうした人達にももう一度剣道のあり方を考え直して欲しいものです(-_-)

お名前: 女子剣   
スミマセン、読みにくくなってしまったのでもう一度書き込みました!!
私はよく学校の先生や友達に「好きなスポーツは何ですか?」っという
質問されます。
私は幼い頃から剣道を習っていて、部活も剣道部だったので
周りの友達も私が剣道をやっていることを知っています。
それで、“好きなスポーツは何ですか?”という質問の答えに私は
「バスケットです」と答えました。すると
「えっ?剣道じゃないのですか?」っと、たくさんの人が言うのです。
私は剣道が好きですが、剣道は“スポーツ”なのでしょうか?
私は剣道は“スポーツ”ではなく“武道”だと思い、
“好きなスポーツは何ですか”っという質問に「剣道です」とは答えなかったのです
が…。私は間違っているのでしょうか?
それとも、“武道”は“スポーツ”なのでしょうか??
意味の分からない私の疑問なのですが、どなたか教えて下さい!!

お名前: 女子剣   
私はよく学校の先生や友達に「好きなスポーツは何ですか?」っという質問されます。私は幼い頃から剣道を習っていて、部活も剣道部だったので周りの友達も私が剣道をやっていることを知っています。それで、“好きなスポーツは何ですか?”という質問の答えに私は「バスケットです」と答えると「えっ?剣道じゃないのですか?」っと、たくさんの人が言うのです。私は剣道が好きですが、剣道は“スポーツ”なのでしょうか?私は剣道は“スポーツ”ではなく“武道”だと思い、“好きなスポーツは何ですか”っという質問に「剣道です」とは答えなかったのですが…。私は間違っているのでしょうか?それとも、“武道”は“スポーツ”なのでしょうか??
意味の分からない私の疑問なのですが、どなたか教えて下さい!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る