記事タイトル:相手の腰に当てない引き胴 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます。
頑張って極めてくださいねp(^-^)q

お名前: 田舎の東大志望者   
To  Hideさん
 先輩の言うことはやはり正しいことが多いんですね。Hideさんもそうおっしゃる
なら、ますます意識するのみです。

お名前: Hide.    URL
まさに先輩のおっしゃるとおりですね。
打ち下ろしても胴には当たりませんから(^^)

お名前: 田舎の東大志望者   
 その注意された先輩に「やはり上から打てるように頑張ります」といったところ、
「上から打つにしても、お前はそのまま下ろすからいけん。当たるところで、手首
をきかせてずり落ちんようにすればいい」と言われました。うーん、なかなか難し
そうですが、意識してやってみることにします。

お名前: Hide.    URL
そうですね、日々是精進です。頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 田舎の東大志望者   
To  Hideさん
 今日は自分の竹刀の軌道を確認しながら、引き胴をうちました。こんな感じで練習
して正しい引き胴を身につけたいと思います。
 ところで、「焼き手というもの」というところにまた書き込みをしたので、ご覧に
なってもらえませんか?よろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

上から下に打つっていうのは間違いないことですよ。
左手の位置を安定させて打てば、腰にはあたらないはずですが(^^;

お相手の肘を削り取るようなコースで打ってみてくださいd(^-^)!

お名前: 田舎の東大志望者   
 僕は、引き胴を打つときに、どうしても相手の胴ではなく、腰に当たってしまいが
ちです。先輩からは、「お前は切り落とすように打っているから、胴から下にずれて
腰に当たるんだ。だから、真横から打て」と言われています。
 しかし、本なんかを見るとやはり「胴は上から切り落とすのが基本」と書いてあり
ます。どうすれば、上から打って相手の腰にも当てずに打つことができるのでしょう
か?また、腰に当たる原因としてはどんなものが考えられますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る