記事タイトル:技術は優れているのに勝てない友人 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To まゆちゃん

ご意見ありがとうございます。管理人のHide.です(^^)


>だから、うちの剣道部は女の子のほうが気持ち的には
>強いかなヽ(´▽`)/

だいたい、剣道をやってる女の子は勇ましい子が多いですよね(笑)


>うちにも試合中に謝っちゃう子がいるけど、稽古をしてるときは、
>容赦なく打っちゃいます(笑)謝ってる暇なんてないんだよって感じで。

よろしいと思いますよ。勝負の世界ですからね(^_-)~☆

お名前: まゆ☆   
気持ちが優しすぎる・・・。いい子ですねぇ(笑)
私は、コーチに道場に来て面をかぶったら女も捨てろ、女々しがるな。
って言われてます。だから、うちの剣道部は女の子のほうが気持ち的には
強いかなヽ(´▽`)/
うちにも試合中に謝っちゃう子がいるけど、稽古をしてるときは、
容赦なく打っちゃいます(笑)謝ってる暇なんてないんだよって感じで。

お名前: Hide.    URL
To 紀州さん

>さすがですね。「勝つことだけが目的ではない。」
>オリンピックに剣道種目がない理由のひとつでしたか・・・???

恐れ入りますm(_ _)m
オリンピックも本来、「参加する事に意義がある」大会だったはずなんですが・・・(^^;

お名前: 紀州   
hideさん
 さすがですね。「勝つことだけが目的ではない。」
オリンピックに剣道種目がない理由のひとつでしたか・・・???
 佐々木九郎さん、同じ思いの保護者等はきっと 全国中に「うようよ」おります。
私もその一人です。辛抱強く稽古を続けてくれることが、将来成人になってからも役に立つと
思っております。
のんびりでも、しなやかさが生かせる剣道もあっていいんじゃないでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「試合で克つこと」を目標とした場合、その子は向いてないといえるかもしれませんが、剣
道の目標・目的はそれだけではありませんでしょ? 彼の望むようにやらせてあげればい
いじゃないですか(笑)

剣道は心栄えの表現。きっとやさしく思いやりのある剣道をされるのでしょうね。それも
「剣道」だと考えます(^^)

お名前: C   
自分にあった剣道をすればいいと思いますよ。
昔俺も殺す気でやってましたが、
そのときは相手が見えてなくてがむしゃらに打ち込んでいただけでした。

それでも戦績は別に悪くなかったのですが、
ある日先生に注意されました「相手が見えていない」と、

そのおかげで今の方が強くなったような気がします
まぁ、まとめると
なんていうか、まぁ殺す気でやらなくても相手が見えていれば
勝てると思いますよ。

お名前: 佐々木九郎   
本当に困りました。
基本打ちは完璧にできるのに、気持ちが優しすぎる子がいるんです。
相手をぶっ飛ばして場外に叩き出すなんて『絶対無理です!』みたいな人です。
胴を失敗して相手の脇に当ててしまい
『すみません』って頭を下げた瞬間に引き面を喰らうような。
『突き技って相手、痛そうじゃん?』とか言ったりするような。
もともと、の〜んびりのっほほ〜んとした
(女装させたい男子生徒ベスト3を剣道部で埋めてしまうような)部なので
相手を殺す気でやるなんて無理な話なのかもしれません。
気の強い剣道ってどうすればできるようになるのでしょうか?
いろんな意見をお待ちしています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る