記事タイトル:剣道形7本目について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to kisukeさん

>さて、これから道場で先生と形をやるときは、どうしよう・・・(笑)

ちょっとだけ右を動かしてから左から移動するようにしてみてはd(^-^)!

お名前: kisuke   
みなさんありがとうございます!右からというのはわたしも確かに変だと感じたのですが、
先生の言うことなので、誰も言い出せず・・・(苦笑)
さて、これから道場で先生と形をやるときは、どうしよう・・・(笑)
ともかく、皆さんありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

6歩が標準ではありますが、それは縛られる必要はありません。
ただし、お相手と呼吸を合わせる関係上、打太刀と同じ歩数にならないとおかしいでしょ
う(^^;

ちなみに、私も「左に動くときに右足からは出ない」と思いますよd(^-^)!

お名前: 元立ちマシーン   
剣道の足捌きから言えば左回りに移動する際右足を先に動かす事はあり得ないと思います。

お名前: kisuke   
元立ちマシーンさん、左足けんけんさん、ありがとうございます。
片足を一歩と数えると、左から始まりとして、
「左、右、左、右、左、右」で6歩完了ということですかね?
私の知り合いの先生は、右を左に交差させることから始めるといっていたので、
7歩、もしくは5歩だといっていたので、混乱してしまいました。
ご教授ありがとうございました!

お名前: 左足けんけん   
標準歩数 3歩でしょうけれど
ななめになっちゃいましたーじや どうにもならないので
4歩でも許容範囲ではないでしょうか

普通は標準歩数で 元の位置にたどり着けるはずですが
世の中 どこで何が起きるかわかりません
4歩になったからといって 昇段試験の際に 手を上げる必要はないと思います。

お名前: 元立ちマシーン   
左足ー右足を1歩として打ち立ちは小さめに3歩、
仕立ちは大きめに3歩で元の位置に戻れます。

歩数は3歩と決まってますよ。

お名前: kisuke   
恥ずかしながら教えてください。
一応探したのですが、細かいのがなかったので・・・。
7本目、全てが終わってもとに位置に戻る時に足を交差させながら(円を描きながら?)
元の位置に戻りますね?その時、何歩で元の位置に戻るのかわかりますか?
そもそも、そこは歩数が決まっているのですか?
お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る