記事タイトル:審判について…?! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「審判をいやだな」と思っているうちは、審判技術の向上はありえません。率先して「審判し
たい」と思える人はうまい人ですし、また、技術も向上していきます。ま、剣道といっしょ
ですね(笑)

どこを見ているかですが、試合の流れを観ています。「どちらが攻めている」「どちらが強気
(弱気)」などですね。先入観を持つことはいけませんが、流れを追わないと反則を取りは
ぐってしまったり「後の先」の技を見逃してしまったり・・・なんていうことがあります
ので(^_-)~☆


それに、流れを読んでいれば、自然に足も動いて見やすいポジションをキープできるもの
ですからね(^0^)

お名前: 凛美   
沢山のご意見ありがとうございます!!

その人がその判断に納得できるような審判が出来るようにしていきたいと思います!!

>>試合者は動いているのに、審判が棒立ちして、動かないことと、意思表示がない

いますよね…私の場合は動くようにしているのですが、他の審判が動かなかった場合、
変な三角形になってます…(笑

やはり、常に見やすい位置で…するべきですよね。

お名前: 小次郎   
ちょっとレスの内容から外れますが、補足して、生徒さん同士での審判気になるこは、
試合中、審判をする者は試合者、両者が見える位置でやらなければなりませんが、
試合者は動いているのに、審判が棒立ちして、動かないことと、意思表示がないこと
この2点は気になるところです。
そして、理想は主審を軸とした二等辺三角形の形ですね。
 その辺に注意されたらよろしいかと思いますよ。

お名前: ケンヂ   
ケンヂです(´∀`)

僕が集中して見ているのは、剣技体の一致ですね。
気迫が充実している選手であれば、「ココ!」という所で、
思わずこちらが旗を上げてしまう事もあります。

漠然としているかもしれませんが、空気の流れを見るのもあります。
どちらが迫っているのか、気で負けているのはどちらか、などです。

じーっと打突部位だけ見て、当たったら旗をあげるという風になってしまえば
誰が審判やっても一緒ですからね。勉強のために、前記のように僕は見ています。

お名前: 未熟者   
 常識の話を言えば、対戦している二人の両小手が見える当たりから
前のお二方と同じでその二人の間をボーっと見ています。
 しかし、私の個人的な意見ですが、練習試合の時は、片方になったつもりになって、
相手のうち、その時の自分のうちを予測し、「ここだ」と言う打ちを打ち始めた時点で、
もうすでに旗をあげる準備をするという。変則的な攻め合いのような審判をやっています。
私の経験上、これをしていると、打つところがだんだんとわかってくるような気がします。
 これは、あくまで練習試合の時に限りますし、未熟者の戯言ですから
聞き流してもらって結構です。

お名前: きゅぴ   
 >>試合の審判って何度やっても嫌なものですが、私は1点を集中して見るのでなく
全体を見るようにしています。その時はなるべく何も考えずに頭を空っぽにするように
両者を見ています。

そうですね。広い視野を持ちつつ、いざ動きがあればピンポイントで
目が付いていくようにしなくちゃね。そのためには理合をしっかりと
みるようにしなくては・・・それをしようと思ったら自らがしっかり
稽古を積むことが必要だね。
 あと、やっちゃいけないのが先入観を持つこと。たとえばA対Bの試合で
Aの方が実績があって強いと言われていても、必ずしもAが有効打突をうつとは
限らない。お互いの間合い、手足の動きをよ〜くみて判断しなくちゃね。
そのためにも広い視野が必要かと思います。

お名前: カズピ   
試合の審判って何度やっても嫌なものですが、私は1点を集中して見るのでなく
全体を見るようにしています。その時はなるべく何も考えずに頭を空っぽにするように
両者を見ています。上手くいえなくてすみません。

お名前: 凛美   
剣道を始めて四年目の凛美デス!!

審判についてですが、公式の試合ではなく、学校同士の練習試合などでは生徒が審判することが、
多いですよね。その時審判しててドコを集中してみればいいか分かりません。。。

皆さんはドコに気を集中させてみてますか??


記事一覧に戻る