記事タイトル:上段で相手を崩せません… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
出端面は「待つ」ものではありません。
また、待っていての出端面では効果がありません。

自分からぐいぐい前に出て行って、お相手の心の起こりに的確におろすようにしていくの
です。「打たれて覚える」ことが大切ですよp(^-^)q

お名前: taku   
ふむふむ、出端面ですか。
では、しばらくは出端面を狙い、ただし待ち剣にならないように注意したいと思います。
確かに、初めてたかが3ヶ月で相手を崩すなんて気が早すぎでしたね(汗
どうも、ありがとうございました。m(_ _)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

上段から攻めを効かせるのは本当に難しいですからね。初めて3ヶ月なら、そんなことを
考えるよりも「まずしっかりした出端面を打つ」という一点にだけ集中してお稽古なさっ
た方がいいと思いますよ(^^;

お相手が「打とう」として心が動いた瞬間に打つ出端面こそ、上段の命綱です。
これが打てない上段は、その他の技がどんなに優れていたとしても、中段から見たらひと
つもこわくはありません。そこをまず磨いていけば、自ずと攻めも体得されていくものと
考えます(^_-)〜☆

お名前: taku   
ごめんなさい。改行を忘れてました…。

お名前: taku   
こんにちは。始めまして、takuと言います。
現在高1で、上段を執ってます。
まだ初めて3ヶ月ほどなのですが、どうにも相手を崩せません。柄で攻めると言われたのでいつも柄を相手の喉もとの方へ刺す感じで攻めているのですが相手に面と小手守られて打てる場所がない上、人によっては無反応。相手が、自分から果敢に攻めてくるタイプじゃないとどうしても打突が当たりません。最初っから守ろうとしてる相手はまったく崩せないのです。色々なサイトを巡って見た攻め方を色々試してみたのですが、どうにもうまく相手が崩れません。何かコツみたいなものがあれば、教えてください。あと、自分はよく引き面を打つのですが、確かによく一本になるのですがタイミングがデタラメで運任せです。なので、引き面はどのような時に打てばよいのか教えてください。
長文ですみません。よろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る