記事タイトル:手元がういてしまう 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 目指せ全中さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
全中目指して、一歩一歩頑張っていってくださいねp(^-^)q

お名前: 目指せ全中   
わかりました!
またまた質問なのですが強気で攻めるためにはどのような
ことに気をつけていますか!先をとる剣道をmwざしています!
ぜひせひ、アドバイスよろしくおねがいします!

お名前: sunday   
Hide.さんのおっしゃる通りです。
構えについてはHide.さんの本にとてもいいことがかいてあります。
一度見てみてください〜

お名前: Hide.    URL
to 目指せ全中さん

>構えているときの下半身はどのようにすればよいですか?

ダウンバランスを保ち、常に前に飛び出せるよう緊張状態を維持しているのがよろしいの
ではd(^-^)!

お名前: 目指せ全中   
sundayさんHideさんありがとうございます!
構えているときの下半身はどのようにすればよいですか?

お名前: sunday   
自分は気負けしないことに重点を置いています。
手元が上がるのは、やはりうってくることにたいする恐怖やあせりや不安から
クルと思います。なので力を抜いて、自信をもつと良いと思います。
相手が何しても、自分が先で打ち込んでやる!というきもちで体は力を抜くと、
自然に手元は良い感じになりますよ〜

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

追い込まれたほうからすれば、手元が上がっているのや「打つところが特定しやすく、返
しや出端を狙いやすいもの。怖いのは何といっても、剣線が自分の剣線よりもさがってい
る状態だと思いますd(^-^)! 

「浮いてしまう」と自覚がおありでしたら、そこのところで意識的に「剣先をさげる」という
ことをしてみてはいかがでしょうか(^_-)~☆

お名前: 目指せ全中   
最近、相手をおいこむのはいいのですが、
最後に手元がういてしまいます!
皆さんはどのようなことに気をつけているのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る