記事タイトル:笹森先生のこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けい   
Hideさん

本日、入門ということになりました。
いろいろありがとうございました。

お名前: くに   
to けいさん
御連絡有り難うございました。昨夜メールを出しました。
詳細はそちらで…。

お名前: Hide.   
to くにさん
>出稽古に行くと言うことではなく、古流のお稽古とはどんなものか見学させてい
>ただきに行くということです。
了解です(^^)


to けいさん
そうですね、これだけ登場されて「小武蔵君の母」ってこともありませんから(笑)
そういえば、小学生掲示板の方に、ゆうゆうちゃんんとみーみーちゃんもデビュー
していただきました。こちらの「母」でもあるわけですものねヽ(^.^)ノ

>ごめんなさい。K先生は、清野先生ではありませんでしたが、あの
> 中にいらっしゃったかも知れません。 何しろ、30〜40名の大人
了解いたしました(^^)

お名前: くに   
to けいさん
すいません。ちょっと仕事が入る可能性が出てきました。だいたいの場所はわかりましたので、
当日行けるようでしたら、直接行きます。
ありがとうございました。

私の名前ですが、こちらからメールを出せないので、メールをいただければお知らせします。
こうした掲示板で公表するのもちょっとはばかられますので (^^)

お名前: けい   
ハンドル名変えます。 最初は、 息子のことで相談するのだからと、
ハンドル名というつもりもなく、小武蔵の母としておりましたが、
あまりに個性がないので、中学生の時から、結婚するまで呼ばれて
おりました呼び名をハンドル名に致します。よろしくお願い致します。

Hideさん
     ごめんなさい。K先生は、清野先生ではありませんでしたが、あの
     中にいらっしゃったかも知れません。 何しろ、30〜40名の大人
     の方が、続々と集まって来られましたので・・・・。

くにさん
     もし、いらっしゃれるのなら、井の頭線の駒場東大前が最寄り駅です。
     住所は、淡島通りを筑波大駒場校の前で線路の方に向かって入って
     いったところです。都立国際高校の真横の、駒場エデン教会です。

     事前に、教会(TEL3412ー6986)にお電話をしておくとよいと思い
     ますが・・・。 私、くにさんの本名もまだ存じませんので、先生に説
     明しようにも・・・。

お名前: くに   
to Hideさん
>この道場は、キチンとお月謝をとって宗家が教えておられるところですから、
>「チョイと出稽古に」は通用しませんからお気をつけて(^^)
時間的に合いませんし、弟子入りするつもりはありませんよ。
出稽古に行くと言うことではなく、古流のお稽古とはどんなものか見学させていただきに行くということです。
中野でも、一刀流・柳生新陰流の稽古をしているところがあるようなので、見学に行ってみたいと
思っています。

お名前: Hide.   
to 小武蔵君の母さん
>インターネットでHideさんの立ち上げられたいちに会の話を笹森先生とK先生に
>お話し、そのつながりで、こちらでお稽古をされていることを知ったとお話しし
>ましたら、大変喜ばれておりました。

K先生は、清野先生のことでしょうか? 先生が順天堂大学の教授をされていらっ
しゃるころ、大学院を受験しましてね。力不足で不合格になりましたが、色々とお
世話になりました。素晴らしい人格の先生でして、先生の元で小野派一刀流を学べ
なかったのを残念に思ったものでした(^^;

>K先生も、渡辺先生のことは、とてもよく知っておられるとおっしゃって
>おられました。
そうですか。どうぞ、よろしくお伝え下さいm(_ _)m


to くにさん
しかし探求心旺盛ですね。
この道場は、キチンとお月謝をとって宗家が教えておられるところですから、
「チョイと出稽古に」は通用しませんからお気をつけて(^^)

お名前: くに   
今週の土曜日に行かれるのですか?
何時にどこへ行けばいいのかメールしていただければ、伺おうかと思います。
よろしいでしょうか?
仕事がありますので、たぶん最後まで見学してはいられないと思います。

お名前: 小武蔵の母   
Hideさん

  私、さんざんHideさんに相談しておいて、大事なことを申し上げるのを
  忘れておりました。インターネットでHideさんの立ち上げられたいちに会
  の話を笹森先生とK先生にお話し、そのつながりで、こちらでお稽古を
  されていることを知ったとお話ししましたら、大変喜ばれておりました。
  K先生も、渡辺先生のことは、とてもよく知っておられるとおっしゃって
  おられました。 ごめんなさい。お伝えするのが遅くなってしまって。

お名前: Hideさん   
お稽古に慣れてきましたら、また息子の様子をご報告させて
頂きます。その時は、読んでやってください。

お名前: 小武蔵の母   
くにさん
   今週は、駒場東大前からの道を息子に教えなければならないので、一緒について参り
   ますが、第四土曜日なので、笹森先生はいらっしゃらないと思います。K先生が、いらっ
   しゃいます。大変すばらしい先生です。そして、来週、もう一度だけ、息子の後から着い
   て参ります。その後は、我が家では、行きたいお稽古ごとは送り迎えなしで一人で行くこと
   になっておりますので、小武蔵と駒場東大前ででも、お待ち合わせ下さい。(笑)基本的
   に、第一週と第三週は、笹森先生がいらっしゃるとのことです。

お名前: くに   
to 小武蔵の母さん
また行かれるときでもお声を掛けていただければ幸いです。
小心者ですので…(^_^;)

お名前: Hide.   
to 小武蔵の母さん

>小武蔵が剣道を始めたのは、年長の時でしたが、「どうして
>剣道が好きなの?」と聞くと、「ああいう元気なおじいさん
>になりたいから」と答えるちょっと面白い子どもでした。(・・・後略・・・)

アハハ、それはユニークなお子さんだなぁヽ(^.^)ノ
でも、根性は座ってるようですね。探求心も旺盛なようですから、きっといい選手
に育ちますよ(^^)

お名前: 小武蔵の母   
くにさん
     お稽古は、第二を除く土曜日で、初心者数名の子どもと大人が2時から3時まで
     3時以降は、大人が中心です。笹森先生は、第一と第三の土曜日にいらっしゃいます。
     もし、いらっしゃる時があれば、お電話しておきますよ。

お名前: くに   
一刀流のお稽古、私も機会があれば見てみたいですね。
大人の方も、土曜日に稽古されて居るんですか?

笹森先生は、先日Hideさん達と行った「古武道演武会」でも元気な姿を拝見できました。

お名前: 小武蔵の母   
Hideさん、いろいろありがとうございました。
Hideさんのおっしゃる通り、これからも、悩みながら
伸びていって欲しいなぁと思っています。 小武蔵が
剣道を始めたのは、年長の時でしたが、「どうして
剣道が好きなの?」と聞くと、「ああいう元気なおじいさん
になりたいから」と答えるちょっと面白い子どもでした。
また、一年生で防具を付けた時も、「防具って痛くないの?」
と尋ねると、「痛くない!」「手とか打たれて痛くないの?」
「痛くない!」「じゃあ、どんなふうなの?」「骨が折れそう・・・」
と答え、相当根性が入っておりました。こんな子なので、きっと
剣道は本当に好きなのだなぁと思います。

お名前: Hide.   
to 小武蔵の母さん

>我が家の家訓は、「仕事は、楽しく。遊びは、本気で!」
>というものなのですが、基本的には、何でも楽しくやる
>ことが基本だと思っております。
いやぁ、素晴らしい家訓ですねヽ(^.^)ノ Hide.家でも採用させていただくことに
いたします(笑)

剣道は、長らく修業していく中には、必ずしも楽しいだけでは許されないところも
通過せねばなりません。まぁ、これは、どんな競技でも同じだと思いますが。
でも、そうした中でも、伸びる選手というのは「楽しんで」あるいは「苦しみを苦
しみと感じないで」通過できる人なんですよね(^^)
小武蔵君にも、そんなふうに前向きに取り組んでいってほしいです!!!

>私は、小学校で子どもたちのためのサッカークラブとヒップホップクラブとい
>うのを主宰しております。人数は、サッカーが100名、ダンスの方が、30
>名ほどおります。父母だけの運営で、クラブ活動とは別に、放課後活動として
>運営しております。
へー、素晴らしいですね。そういう方にお手伝いいただけると、たいへん心強いで
す。どうぞ、よろしくお願いいたしますヽ(^0^)ノ

お名前: 小武蔵の母   
Hideさん、いろいろありがとうございました。
我が家の家訓は、「仕事は、楽しく。遊びは、本気で!」
というものなのですが、基本的には、何でも楽しくやる
ことが基本だと思っております。相談させて頂いて、良かった
です。ありがとうございました。

それから、夏休みにもし子ども対象の電脳剣士会をするようで
したら、是非、お手伝いさせて下さい。私は、小学校で子どもたち
のためのサッカークラブとヒップホップクラブというのを主宰して
おります。人数は、サッカーが100名、ダンスの方が、30名ほど
おります。父母だけの運営で、クラブ活動とは別に、放課後活動として
運営しております。何らかのお役に立てれば・・・。

お名前: Hide.   
to 小武蔵の母さん

そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ 小武蔵君も笹森先生も、この剣縁の
不思議さに、また、新たな感慨を覚えられたことでしょう!


>本当に、好きなように好きなことばかりしており、大丈夫かなぁと一抹の
>不安もありますが・・・。

楽しく学べるのがなによりです。その方向でお導くください(^_-)〜☆

お名前: 小武蔵の母   
礼樂堂に行って参りました。 笹森先生は、白髪になられたという以外は、
お変りなく、たいへんお元気でいらっしゃいました。私どもが参りますと、
教会の椅子などは、全て片づけられ、すっかりお稽古場となっており、
びっくり致しました。二時から三時までは、お子さんたちの稽古で、中学生
一人と小学生二人が指導を受けられています。

息子は、電脳剣士会の最初にHideさんたちが見せて下さった模範演技(形の
稽古と言えばいいのでしょうか)のお話しが大変楽しかったらしく、笹森
先生のところでも、全く同じように、形一つ一つに対して、細かな説明のある
お稽古で、是非一度体を動かしてみたいということになり、先生も「一度
稽古着を持っていらっしゃい。」ということで、また、来週お邪魔すること
になってしまいました。

本当に、好きなように好きなことばかりしており、大丈夫かなぁと一抹の
不安もありますが・・・。

お名前: Hide.   
to 小武蔵の母さん

そうですか。それはよかったですね。小武蔵君も喜んで、小学生掲示板に書いてま
したねヽ(^.^)ノ


>小学生のクラスは、三人ほどお子さんがいらっしゃり、その内の一人は、どうも
>私の同級生の息子さんのようなのです。

いやぁ、ホント剣縁っていうのは不思議なものですね。そういうことってあるんで
すねぇヽ(^.^)ノ 今ごろは久々に先生と再会され、思いで話に花を咲かせていらっ
しゃるのでしょうね(^^)

お名前: 小武蔵の母   
Hideさん
     昨日、先生と連絡が取れました。 駒場エデン教会で、第二土曜を除く、毎土曜日に
     2時からお稽古をしているそうです。 小学生のクラスは、三人ほどお子さんが
     いらっしゃり、その内の一人は、どうも私の同級生の息子さんのようなのです。
     先生が、大変喜んでくださり、早速見にいらっしゃいとおっしゃるので、子どもに
     話ましたところ、明日行くというので(なんでも、すぐに行くという息子です。)
     家族で見学させて頂くことにしました。

お名前: Hide.   
to 小武蔵の母さん

>早速お返事頂きありがとうございます。 すぐに調べてみたいと思います。
>息子もぜひ連れて行きたいと思っております。

そうですか。笹森先生の道場は剣道はやっていないと伺っておりますが、きっと小
武蔵君を連れていったら喜んでくださるのではないでしょうかヽ(^.^)ノ

お名前: 小武蔵の母   
Hideさん
       早速お返事頂きありがとうございます。 すぐに調べてみたいと思います。
       息子もぜひ連れて行きたいと思っております。

お名前: 小武蔵の母   
tokuさん  
   早速お返事をありがとうございました。 すぐに調べてみます。大変久しぶりですが、
   先生にお逢いできたらと思っております。 それから、確か、息子が第二道場でtoku
   さんのそばでお食事を頂いたといっておりました。これからもよろしくお願い致します。

お名前: Hide.   
to 小武蔵の母さん

へー、笹森建美先生は、中学校の先生をしておられたのですか。それは存じ上げま
せんでしたねヽ(^.^)ノ

tokuさんがお書きになっておられる通り、教会兼用の道場「礼楽堂」で、小野派一
刀流剣術をご指導されていらっしゃいます(^^)

私は大学時代に師匠の渡辺敏雄から小野派一刀流の手ほどきを受けましたが、渡辺
先生は、建美先生のお父様、笹森順造先生にご指導を受けられたそうですヽ(^.^)ノ

お名前: toku   
to 小武蔵の母さん
笹森先生の道場は礼楽堂といって、京王井の頭線「駒場東大前」駅から歩いて
6〜7分のところです。たしか教会と兼用ではなかったかと。
私の職場のすぐそばなんですよ。
詳細は一刀流を修行されている方が書き込んでくださるでしょう。
それでは。

お名前: 小武蔵の母   
最近、少しインターネットに詳しくなり、剣道のページを開いている
のですが、よく、笹森建美先生のことが書かれており、驚いております。
私が無知であったのがいけないのですが、私が通っておりました中学校
の先生でいらっしゃったのです。もちろん、その頃、剣道部の顧問(高校
の方の顧問でしたでしょうか?)もしておられました。その中学では、
クラブをいくつ入っていても良く、私は、三つのクラブに所属しており
ました。その一つに緑信会というのがありまして、その顧問は、笹森先生
だったのです。大変温和な方で、私も大好きな先生の一人でした。毎日
礼拝のある学校で、私は先生のお話しをいつも楽しみにしていました。私は
剣道については、息子が始めましたおかげで、ほんの少しわかる程度ですが、
子どもが剣道をしていることなど、お話ししたく思います。

インターネットを読んでおりますと、先生は、世田谷の方で小野派一刀流の
指導をされておられるとか・・・。 是非、一度、お会いしたいと思うのです。
どこで指導をされておられるのか、もし知っておられる方がいらっしゃいま
したら、場所などを教えていただければと思います。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る