記事タイトル:手拭に! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To らんかばさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お互いカビには気をつけましょう(^^;

お名前: らんかば    URL
好月さん
Hideさん
有難うございました。何度も洗っていると少しずつですが赤茶が取れてきました。
これからもカビには気を付けようと思います。

お名前: Hide.    URL
To らんかばさん

ないかどうかは定かではありませんが、少なくとも私は聞いたことがないですよ(^^;

お名前: らんかば    URL
好月さん
上半分ぐらいが黒で、下は全くの白です。白地の端っこが赤茶色になっていました。
糊だと良いのですが・・・

Hideさん
赤茶色のカビってないんですか!?友達に「カビ生えてるぞ」って言われていたものですから・・・すっかり信じ込んでいました。
黒かびですか。参考になりました。

赤茶色は糊だと思うので、とりあえず洗い続けてみます。

お名前: 好月   
 その手拭は白地ですか?
文字とか柄の周りが薄い紅茶色になっているんでしたら、たぶん糊が変色したものでしょう。
 私も以前、記念品に頂いた手拭を箪笥に何年か入れていたところ、文字の周りが変色
しておりました。そのまま使って何回か洗濯するうちに薄紅茶色は取れましたよ。!(^^)!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それってカビなんですか?
あまり赤茶色のカビって聞いたことがありませんが(^^;

少なくとも、白い稽古着や白い袴についた黒かびは、どんなことをしても落ちません(>_<)

お名前: らんかば    URL
お正月に買った、松が描かれている記念の手拭を久しぶりに使おうかな。と思いバッグから出してみると・・・

なにやら赤茶色のカビが。

グーグルで調べてもイマイチ解らないので、とりあえずお風呂で色々、石鹸を付けて揉み洗いしたりしたのですが、全く取れません。
手入れもせずに放置していた僕に非があるのでしょうが、京都で買ったちょっとイイモノなので、なんとか使い続けたいのです。
面や小手の場合なら色々な記事があったのですが、手拭に応用できそうにありません。
手拭のカビの対処法、ご存知の方は教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る