記事タイトル:稽古・試合で。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
お役に立てればうれしく思います。
頑張ってくださいね(^0^)

お名前: 稲川   
わかりました。いろいろとありがとうございます。これからこころがけていきたいです。

お名前: Hide.   
そのままぶつかっちゃっていいんじゃないですか(^^)
ただし、体勢を崩さないようにすることと面を打った形をできるだけ乱さないように気をつけてください。

「残心」とは何も中段の構えに構えることではありません。とくにお相手と接近したところ
で止まってしまった場合、むやみに間合いを作って中段に構えようとすると、かえってお
相手から打ちやすい間合いを提供することになりかねません(^^;
ぶつかってしまった場合、しっかり面を決めつつ、お相手が引いて打とうとしたところを
的確に追い打ちできるように、心と体の備えを作っておいてくださいヽ(^.^)ノ

お名前: 稲川   
ありがとうございます。意識して練習してみます。明日から部活の寒稽古が始まるのでちょうど
いいですね。  

あの〜、もう1つ聞いていいですか?えっと、自分の打ちが一本にならないのは残心が
悪いっていわれたんですけど(いろんな人に)、でも面を打ったあと相手とぶつかったりすると
ふりかえったりもできないし、かといって相手にドーンとぶつかってみても相手もなかなかどい
てはくれませんし。これはどうしたもんでしょうか?もしよけるとするのであれば、よける時、
よけたあとにどうすればいいのか教えてください。お願いします。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですねぇ、返し技や出鼻技を打たれるのは、
 1.ちゃんと攻めてから打っていない
 2.打つ動作がお相手にバレている
 3.打ちそのものが遅く不正確
などの理由が考えられます(^^;
とくに、初歩の段階では2や3によるものがほとんどだと思いますね。

ひょっとして打つ前に「左足をひきつける」とか、1歩または半歩「送り足をする」なんてこ
とをしてませんか? これだと、お相手に「来るな!」というのが完全にバレてしまいます。
「構えた足の状態から打つ」ということができるようにお稽古してみてください。これだ
けでかなり、返し技や出鼻技を打たれる率が少なくなるはずですよヽ(^.^)ノ

お名前: 稲川   
頻繁に書き込んですいません。 ええっとですね、昨日試合があったんですが3試合目で強い相
手とあたってしまって、結局ぼろ負けでした・・・ 

勝負はあっという間についちゃったのでよ
く覚えてないのですが←(なさけないですね・・・)確か2本とも返し技、出鼻技、他は合い小手
面など、そういった技でやられてしまいました。こういった技に対抗する、または防ぐためにはど
ういった事をすればいいのですか??単に自分の打ちが 遅すぎる+打ちが弱い+打ってくる瞬
間がバレバレ ってことなどのせいなんでしょうか?だとしたらどうすればいいですか?教えてください。 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る