記事タイトル:間に合う? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To ボブ君

応援してますよ。頑張ってくださいね(^_-)~☆

お名前: ボブ   
はい!
色々と有り難うございましたぁ!
今は小手と面打ちの頑張ってます^^

お名前: よーへい   
to ボブくん

高校に入ってから剣道を始めるっていう人は沢山いると思います。
今はきっちり体を鍛えて稽古についていける体力を作り上げて下さいね♪
お互い頑張りましょう!!

お名前: ボブ   
よーへいさん>かなり参考になりました^^
実際努力して活躍した人がいるんだっと分かったら、
無理じゃないんだなって強く思えました!
高校でも必ず続けるつもりなので、
時間見つけて剣道習ったりしてみます!
貴重な意見有り難うございました〜^^

お名前: Hide.   
To よーへい君

実体験に基づくお話、ボブ君にもたいへん参考になると同時に、心強かったことと存じます!
ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

そういう謙虚な気持ちでお稽古に励んでいるからこそ、短い期間でも成果が出せたわけですね。
すばらしいと思います! これからもその気持ちを忘れずに頑張っていってください(^^)

お名前: よーへい   
ボブくんどうもはじめまして!!
自分も高校生から剣道を始めましたよ☆それでも始めて5ヶ月くらいで始めて大会に出たり
二年生に上がる前の一年生大会では結構いいとこまで行けましたよ〜
だからいつ始めたとかは余り関係ないと思います。
自分が剣道が好きで、日々稽古に励めばすぐ強くなれますし、ずっと剣道をしてきた人達とも
肩を並べる事が出来ると思います!!

そのためにはやっぱり筋トレは欠かさずやった方がいいです。
自分も去年の今頃は毎日走ったり腹筋したりスクワットしたり・・・な日々でしたから。
だからもし高校で剣道部に入っていたなら厳しいけど毎日筋トレをして体を作り、
竹刀を買ったら毎日家でも素振りをして、防具を付け始めたなら一生懸命謙虚な気持ちで剣道を
学んだらいいと思います☆頑張って下さい!!

お名前: Hide.   
To ボブ君

>・・・やっぱり地域の剣道関係に入った方がいいんですよね・・。
>受験が近づいてるから地域の道場に入る思い切りがつかないんですよ(苦笑)
>自分自身入りたいんですがね・・・。

そうですねぇ、受験も気になるところですが、週に1〜回のことならそんなに負担にはな
らないと思いますけどねぇ。かえって、勉強ばかりしているよりも、程よいストレスの
解消になると思うのですが(^_-)~☆


>何故腹筋なんだろうっと思っちゃうんですよね自分。

剣道は身体接触を伴う格闘技です。体当たりなどをしたときに、腹筋や背筋が弱いと、
簡単に体勢が崩されてしまい、そこを打ち込まれてしまいます。
剣道で竹刀を振るときや前に飛び込んでいくとき重要なのは腰ですが、その腰の強さを
支えるのは背筋ですね。背筋と腹筋は「拮抗筋(きっこうきん)」といって、互いにバラ
ンスを取り合っている筋肉なんです。つまり、背筋だけ強くてもダメなんですよ(^^)

また、剣道では打ったときに大きな声を出します。これによって「気力・気迫」を表現す
るわけですが、大きな声を出すためにも腹筋が使われているんですよヽ(^.^)ノ

お名前: ボブ   
管理人さん初めまして(^−^)
助言有り難うございます〜。
そうですか・・・中3からじゃ何かと厳しいですよねぇ・・
・・・やっぱり地域の剣道関係に入った方がいいんですよね・・。
受験が近づいてるから地域の道場に入る思い切りがつかないんですよ(苦笑)
自分自身入りたいんですがね・・・。

剣道の本とかを見ていて気になるのは腹筋の強化なんです。
何故腹筋なんだろうっと思っちゃうんですよね自分。
足は分かるけど何故腹筋?っと。
どう関係があるのか知りたいんです。

お名前: Hide.   
ボブ君、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくねヽ(^.^)ノ

そうですか、中3から剣道を。取り組み方次第ですが、もちろん高校に入ってから活躍す
ることだって可能ですよ(^^) 大切なことは、今の直にしっかりとした基本を学ぶこと。
あわてて自己流に陥りヘンなクセがつくと、高校でその部分の習性から始めなければなら
ず、かえって高校で初心者から始めたほうがいいくらいになってしまいます(^^; 選択授
業以外に、地域の剣友会や道場に入れればベストなんですけどねぇ・・・。

剣道はいわゆる球技系の運動神経は必要ないようです。ただ、どんな競技にもいえること
ですが、足腰はしっかりしている必要がありますね。とくに身体接触が多い剣道では、足
腰の安定感が求められます。しっかりと走り込みをしておくことも大切でしょう。
基礎体力としては、腕立て・腹筋・背筋ですね。それぞれ1日あたり20×3〜4セット
位を目安に取り組んでみてください(^_-)〜☆
素振りも自己流の陥らないように十二分に気をつけてくださいね。

お名前: ボブ   
初めまして。
中三から剣道に興味を持ち、今から部活入ってもすぐに引退なので
選択授業で剣道を始めました。
そこで質問なんですが、中3から剣道初めても高校で活躍を出来るんでしょうか?
自分は背も低いし、運動神経も良くないので・・・。
初めてからそれほど経っていないのですが、練習は毎日やってます。
素振りをしたり、走り込みしたり、指立て伏せしたりしてるんですが・・。
ちなみに親曰く、
『続けてもどうせ活躍なんて出来ない』
『そういうのは才能ある人だけ活躍できるようになっているんだ』
っだそうです(苦笑)
そりゃあ、自分根性もないし、駄目駄目だけどなんとか頑張ってみたいんです。
それには後どんな練習法が効果的なんでしょうか?
自分的にはフットワークと振りの強さを高めたいです。
1週間中どれ程練習したらいいか(練習メニュー等)も出来れば教えて頂きたいです。
長々とすいません(汗)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る