記事タイトル:うちこみだい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to みのるさん

>そうなんですよ、一人稽古は私の日課です。この稽古が私の剣道を作り上げて
>います。稽古数が少なくても昇段したのは癖のない一人稽古のためだと思って
>います。

いやぁ、素晴らしい心構えですね。ホント頭が下がりますm(_ _)m
けれん味のないみのるさんの剣風は、こうして出来上がっていたんですね!


>私はプロではないので八段審査には縁がないと思っていますので、そろそろ自
>分の剣道を作り上げようかしらと考えています。

今でも十分味のある剣道をなさっていると思いますよヽ(^.^)ノ


>師匠が居なくても守破離ってあるのかしらん(^_-)

うーん、このあたりは謎です・・・(^_^ メ)

お名前: みのる   
to Hideさん

そうなんですよ、一人稽古は私の日課です。この稽古が私の剣道を作り上げています。
稽古数が少なくても昇段したのは癖のない一人稽古のためだと思っています。20数
年前に家を建てる時に竹刀振れるように居間ダイニングキッチンをワンルームにして
多少広くして、天井も高く造りました。失敗したのは床まで気が行き届かず踏み込ん
で打ったとき床板を踏み抜いてしまいました。それで今はコンパネを敷いてやってい
ます。私はプロではないので八段審査には縁がないと思っていますので、そろそろ自
分の剣道を作り上げようかしらと考えています。師匠が居なくても守破離ってあるの
かしらん(^_-)

お名前: Hide.   
to みのるさん
へー、一人稽古をねぇヽ(^.^)ノ
ま、そういう私もお稽古嫌いですので、ウチで一人稽古をしてますね。風呂上が
りに歯磨きしながら剣線を強くするトレーニングとか、ムダのない面打ちのため
の左手のコース取りとか(笑)


to 小武蔵君
パンチングボールですか。うーん、あれを竹刀で叩いたことはないなぁ。はたし
てどんな具合なんだろう?(笑)
試してみて教えてくださいねヽ(^.^)ノ


>あと、はんしゃしんけいをよくするのに、ぼくしんぐもいいといって、
>れんしゅうしました。おとうさんは、けんどうはしらないけど、こうこうの
>とき、クラブでボクシングをやったから、わかるといっています。

へー、お父さんはボクシングをやってたのかぁ(^^) たしかに、お父さんがおっ
しゃる通り、はんしゃしんけいをきたえるには、ボクシングもいいですよ! ボ
クシングのフットワークも剣道に役立つかもね。
今度お父さんに教えてもらおうヽ(^0^)ノ

お名前: 小武蔵   
ひでさん、みのるさん、ありがとうございました。
お父さんが、いろいろくふうして作ってくれるといっています。
それとは別に、日曜日にお父さんが、ボクシングのパンチングボールを
買ってきました。台に水をいれて、その上に金属のぼうがついていて、
その上にボールがついていて、それはたたくとゆれます。
お父さんは、竹刀をビニールテープでまいて、それをたたくとどうかと
いってます。それは、たかさもかえられます。3980円したそうです。
あと、はんしゃしんけいをよくするのに、ぼくしんぐもいいといって、
れんしゅうしました。おとうさんは、けんどうはしらないけど、こうこうの
とき、クラブでボクシングをやったから、わかるといっています。
いつもありがとうございます。

お名前: みのる   
to Hideさん

そうなんです、秘密稽古ではなくて私の剣道は八割方一人稽古です。
好きなときに稽古できますからね。それを週1,2回の道場での稽古で実践ってな具合。
師を持たないので本やらビデオやらを手本の稽古の日々です(^^)

お名前: Hide.   
to みのるさん

へー、みのるさん、そんなものを作って秘密稽古していらっしゃったのですか(笑)


私も足をケガした生徒用に、イスに座ってお稽古できるように打ち込み台をよく
作りました。たいがい、イスや机と、壊れて使えなくなった実際の剣道具を組み
あわせて作るのですが、結構いい出来になりますヽ(^.^)ノ

お名前: みのる   
小武蔵くんこんにちは。
鉄骨の打ち込み台もいいけど、木材もいいよ。
私は80cm真四角のコンパネ(ちょっと厚いベニヤ板)の上に太い丸い柱を立てて
(長い建築用の木ネジ)でとめて頭の所にぼろ布を巻いて表面にバスタオルを巻いて
頭の格好にして作りました。竹刀で打つとタイヤよりはソフトな感じで手首などを
痛めないと思う。小手の部分は作ってないけど、面打ちの練習にはいいよ〜(^_^)
それに天井がちょっと高ければ部屋の中でも使えるし。

お名前: Hide.   
小武蔵君、ひさしぶりだねヽ(^.^)ノ 東京都の学年別でベスト8かぁ。それはす
ごいじゃない!


さて、打ち込み台ですけど、剣道雑誌などを見ると、そんな広告が載ってると思
います。また、剣道具屋さんに飾っているところもありますね。そうしたものを
真似して作ってみたらどうでしょうか(^^)

古タイヤを切って、打突部位にすると、打ったとき竹刀が傷みませんよ。いい打
ち込み台ができるといいですねヽ(^0^)ノ

お名前: 小武蔵   
お父さんがうちこみだいを作ってくれると言っていますが
どうやったらいちばんいいのが作れますか。うちこみだいは
買うと高いから、お父さんが作ると言ってくれているけど
タイヤとかとかでも作っている人がいますが、
お父さんは鉄骨を買ってくるといっています。
うちのお父さんは剣道のことはわからないので、教えてください。
よろしくおねがいします。 ぼくは、夏の東京都の学年別個人練成大会
で、ベスト8に入ったから、すごくがんばっています。
よろしくおねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る