記事タイトル:引き技の踏み込みの仕方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
踏み込んでも打てますが、踏み込まないほうがスムーズに打てるように考えます(^^)

お名前: 三倍努力   
今度の稽古からやってみます
ところで、逆胴は踏み込みませんよね?

お名前: Hide.   
はい、そういうことになります(^^)
ただし、面はやや右斜め後ろ、小手や胴は左斜め後ろにさがったほうが打ちやすいですし、
崩しなども入ってくると、やや複雑にはなります。基本的には、面・小手・胴どの引き技も
この方法でオッケーですヽ(^.^)ノ

お名前: 三倍努力   
読みました。前への踏み込みに逆をやればいいんですね。
ところで、この踏み込み方は、引き面、引き小手、引き胴のすべてに言えることなのですか?

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
これにつきましては、トップページから「Hide.剣道研究室」にお入りいただきますと、詳し
く説明していますので、参考にしてみてください(^_-)~☆
https://ichinikai.com/gizyutu004.htm

お名前: ユウタ   
ふつうに・・・。というか自分の身体を後ろにグッと引かせるように蹴る(?)というか・・。
文字では教えにくいです。先生や先輩などに聞いてみられてはいかがでしょうか?

お名前: 三倍努力   
引き技の踏み込みの仕方をできるだけ詳しく教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る