記事タイトル:竹刀が割れない・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 太郎   
むかえ突きを使いすぎる人はよく折れますよね。

お名前: Hide.    URL
To あの〜君

お役に立ちますればうれしく存じます。
自分なりにもいろいろ工夫して、大切な竹刀を長持ちさせて使う努力をしていってくださ
いね(^_-)~☆

お名前: あの〜   
Hideさま
なるほど〜そうやるんですね。わかりました!今度それを実践してやってみたいと思います。
僕が竹刀割まくると家の人も何かとかわいそうだし…(財政的に)
う〜ん…竹刀一つに関する事だけでも色々とわかってくるものなんですね!
ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
to あの〜君

>どんな油がどれくらいの量いるのか分からないので知ってる方いれば教えていただけ
>ないでしょうか?

そうですね、冬場は乾燥によって破損することもありますね(^^)
竹刀に適した油は、植物油です。
中でも椿油がベストといわれておりますが、高価なためなかなか(^^;
私が試してみたところによりますと、オリーブオイルやベビーオイルなどがよかったです
ね。
むろんふつうのサラダオイルのようなものでもOKですよ(^o^) 

先革と中ゆいをはずし、竹の一本一本を油の染み込んだ布で拭いてやるだけでいいんです。
申し少し念入りにやりたい場合は、油を含ませた脱脂綿を竹の節のところに挟んだ状態で
組んでやって、1月くらい放置しますd(^-^)! 

詳細は、「サイト内検索」で関連するトピを参照してください。

お名前: あの〜   
Hideさま
もう一度、自分の素振りを振り返ってみてみたいと思います。
ありがとうございます。

もちろん、素振りや力の入れ具合に何らかの問題はあるのだと思いますが、
やっぱり夏に比べて割れる本数が多くなっているのを考えると「乾燥」も
原因の一つじゃないかな?って思います。別のスレに油をつけるっていうのがあって
それも今度やってみようかなと思うんですが、どんな油がどれくらいの量いるのか
分からないので知ってる方いれば教えていただけないでしょうか?

お名前: Hide.    URL
to あの〜君

管理人のHide.です。

手首が立っていて面金をたたいているっていうことはありませんでしょうか?
そうだとすると、竹刀の痛みは激しくなりますよ(^_-)〜☆

お名前: あの〜   
何か人のトピ(っていうんでしょうか?)を奪ってるみたいでスミマセンが、
僕はzeroさんとは逆に竹刀を割りまくってしまい、1日に1,2本は割ってしまうんです…
チームメイトには「打ちが強い」ってよく言われるんですが、道場などに行ってみると
「こんな軽い打ちじゃ1本にならん」と言われます。だから、僕としてはまだ軽いんだな〜
と思うんですが、何でこんなに割れるのでしょうか?面がねを打ち続けているからなのでしょうか?

お名前: よう   
zeroさん
打ちが軽いなど言われているようでしたら気になるでしょうけど、手の内・冴えをを意識された方が良いのでは?
力任せの打ちは、割る事が多いようですよ。
また、割れ易い打ちと言えば「胴」とちゃんと打てずに面金を叩く「面」ですよねw
「割れ」・「折れ」は竹刀の何処がなっているかでちゃんと打てているのか、手の内が悪いのか
判断できると思います。

σ(・_・)はあまり「軽い打ち」とは言われた覚えが無いんですが(σ(・_・)では軽いと悩んでますが)
年間で1本割れるかどうかと言う程度です。<下手で「冴え」が無くってだと思いますが・・・^^;

お名前: hirotai   
すべて私の自論なので根拠の無いものなのですが、お許しください。竹刀が割れない事
の原因には二つあると思います。一つは単純に技が軽い。もう一つは正しい剣道をして
いる証拠。
手首をこねたような捻り打ちや、下から刺し上げるようにして面金を割りにいくような
打ち方、手首を硬く握りしめて、ガシャ-ンと叩きつけていれば竹刀は割れます。
逆に、正しい姿勢と、無理ない手の内で、正しい機会に、正確に出た技では、竹刀は割
れないと思うのです。実を実で打つには、それなりの強さが必要でしょうが、虚を実で
打つのは、軽くても響きます。竹刀を割るなということは無いのですが、割れるからい
いというものでもないと思いますよ。
むしろ、私などは、稽古後もし竹刀が割れていれば、ああ今日は手の内の悪い、荒っぽ
い稽古をしたなぁ。失礼がなければいいけど・・と反省する位です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私もあまり竹刀を割りませんね。
年間5本ぐらいで済んでしまうのではないでしょうか(^^)
でも昔から「打ちが軽い」と言われつづけてきたことも事実(^^;

zero君も、しっかり打突できるよう、意識してお稽古していきましょうねp(^-^)q

お名前: zero   
ぅーん。そうですよね。あまり気にしない方が良いんですよね。
やっぱり部活仲間とかは「また割ったよ」って言ってるの聞くと
どうも、自分の打ちは軽過ぎるのではないか…って不安になるんです。
実際先生にもよく「当たってても軽くちゃ1本にならない!」って言われるんで…
よく考えて doi さん のように鋭い打ちができるように頑張ります。
前向きに考えていきます!

to 985216 さん

確かに竹刀割ってしまう事で苦労してる方から見れば「なんだこいつは?」っていう
書きこみかもしれません。けど、よく竹刀を割ってる部活仲間から「お前は竹刀割らなくて
いいなぁ」とか言われるとどうしてもなんか「お前の打ちは軽いからな」って言われてる
気がするんです。ふだんから自分が一番気にしてる事ですし…

お名前: 3.14   
To985216さん

高野佐三郎先生は偉大なりさんの言うとおりですよぉ!!
剣道やってる人はこういう事しちゃだめだと思いますぅ!!
Hide.先生や他の皆さんもぉ、絶対そう思いますよねぇ!?

Tozeroさん

それだったら竹刀を買い替える手間とかが
はぶけていいんじやないですかぁ〜?
自分なんかすぐ壊れちゃうことにこまってますしぃ〜・・・。
もっと前向きにコトを考えちゃいましょうよぉ!!

お名前: 高野佐三郎先生は偉大なり   
To985216さん

あなたの発言は、良くないものです。
もし、自分も同じことされたら、嫌でしょ?
今度からは、こうゆう事をしないように気を付けましょう。

お名前: doi   
そんなに、竹刀が割れる、割れないを気にされなくてもよいと思いますよ。強い打ちができるのなら、
それにこしたことはないでしょうが、それが全てではありませんからね。
少しづつ、手の内の利いた、鋭い打ちができることを目指して練習していきましょうよ。

お名前: 985216   
じゃあ剣道やめればいいじゃん!
ば〜〜〜〜〜〜〜か

お名前: zero   
掲示板を見ていて良く思うのですが、みなさん、とっても竹刀を割っていらっしゃいますが、
自分は週四回、2時間強の稽古で、年に一本割るか割らないかくらいです。
もう剣道を始めて12年になりますが、これまでに5本も割っていないと思います。
これってやっぱり、打ちが軽すぎる。っていうことなんでしょうか。
中学時代も3年間で1本しか割りませんでしたし、今高校2年なのですが、高校はいってから
まだ1本割っただけです。 皆さんのお話を聞いていて「1ヶ月で竹刀が割れるなんて・・・」
となんだか逆に不安になってしまいました。こんな愚問に答えてくれる方がいらっしゃれば
幸いです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る