記事タイトル:胴をうった後の振り返り方について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 雄介さん

管理人のHide.です。

いえいえ、足さばきを速くすれば、お相手が追いついてくる前に体勢を整えて反撃するこ
とが可能だと思いますよd(^-^)!

お名前: 雄介   
それか、打ったあと、足さばきを早くし、相手が、早く追いついてきたら、
竹刀を上にあげて、よけるようなかんじにするしかないですよね^^

お名前: Hide.    URL
To Kさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
できるだけ基本に忠実な技術を身につけていくよう心がけてくださいねp(^-^)q

お名前: K   
参考になりました。皆さんご意見ありがとうございました

お名前: Hide.    URL
To Kさん

完全に抜け切ったあとでの右回りは「許容範囲」と考えられているようですd(^-^)! 
でも、基本からは外れていますので、望ましい方法とは思えませんね。

お名前: K   
完全にぬけた後の右回りでもですか? 
回転しながら打つのではなく

お名前: ふう   
抜きドウで抜けて右回りに打った勢いでくるっと回る残心だと、取ってくれない審判もいるのでご注意を。

お名前: あ   
面打ちで右に抜けたときは左回り、左に抜けたときは右回りをして相手と正対しますよね?
それと同じですよ

お名前: Hide.    URL
すれ違えば互いに背を向けることになりましょうが、回転を利用したような胴打ちですと、
打った直後に目付けが離れることになりますね。
そういう打ち方は「めくら打ち」といって、小手だろうが面だろうが「よくない打ち方」
なんですよ。
やめるに越したことはありませんね(^^)

お名前: K   
左回りでも背はむけますよね?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

目付を放さないためです(^^)
胴を打って一回転したら、お相手に一度背を向けることになりますので残心という観点か
らいきますと具合が悪いわけです。日本剣道形の七本目仕太刀でも、そう教えられてます
でしょ?

単に速さだけの問題ではないんですよd(^-^)!

お名前: K   
胴をうった後の振り返り方についてなのですが、左回りが正しいやり方であることは
知っていますがなぜ左回りなのでしょう?相手が左により近くいるから、速く回れる
からと教わりましたが、速さを求めるのなら右回りのほうが確実に速いと思います。
皆さんのご意見を聞かせてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る