記事タイトル:カーボン竹刀 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To はまさん

ご意見ありがとうございます、管理人のHide.です(^^)
はまさんは、たいへん上手にカーボンシナイをお使いになっておられるようですね。

お名前: はま    URL
 僕はカーボンはとても良いと思います。カーボンは基本的に重いし、振りにくいのですが、僕はその分地稽古・試合用の竹の竹刀を軽めの物を使います。するととても竹刀が軽く感じ、なんだか良い感じなのです。また、僕は相手の竹刀を打撃して強引に技を出す事が多いので、竹刀がすぐ割れてしまいます。カーボンは欠かせません。カーボンにも、丸型と同張り型と色々なバランスがあるようですよ・・・。

お名前: Hide.    URL
to HAINさん

せっかく買ってもらったカーボンですから、ムダにしないようにしてくださいね(^^)

お名前: HAIN   
なるほど・・・言われてみれば何かスッキリしない感がありますね・・・
参考になります。度々すいませんでした。
色々考えた末、やっぱり皆様の言われる様に別の竹・竹刀を買うことにしました。
色々ありがとうございました。

お名前: Hide.   
to HAINさん

カーボンシナイと竹の竹刀の違いは、打突時における感触の違いです。打たれた側からは
衝撃の違いがありますね。

やっぱり、竹の竹刀で売ったほうがしっくりきます。カーボンシナイは、私の感覚ですが
「ベタッ」とした感触があります。突いたときは曲がりがひどい割に反発が強いようです。

お名前: HAIN   
それなんですが、一般に言われるカーボンのバランスの悪さというのは
科学的な観点から見ても剣道をするのにカーボン竹刀のバランスと質というのは
竹・竹刀のそれよりも劣っている(適していない)という事なのでしょうか?
または、今まで長い間広くに竹・竹刀が使われてきたため、その竹・竹刀と
カーボン竹刀の微妙な「違い」が「悪い」と取られているという事なんでしょうか?

お名前: プロパ   
カーボン竹刀は使ってるうちに慣れると思うんですけどね
強いし、中学高校の激しい稽古には適していると思います
また肘、手首を痛めるという懸念がありますが自身長い間使用していますが、問題無い
と思います。私の先生は一回使って「こんな物は使えん!!肘をこわす」
とおっしゃられて、先輩にあげていましたが…。竹に比べたら使用感はやや劣りますが、
稽古用としては悪いものではないと思います。
にしても初耳でした。カーボン竹刀にもバランスの良し悪しがあるんですね。

お名前: HAIN   
そうですか・・・
分かりました、やってみます。
アドバイスありがとうございました^^

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うーん、カーボンシナイにもバランスがいろいろありますので、&&&&さんがおっしゃる
ように、ご自分で選んで購入されれば、また、違っていたかもしれませんね(^^;

傷がついてしまったのなら返品か利きませんが、もし可能なら、店頭で交換していただいた
らいかがですか(^^)
返品不可能ということであれば、切返しやかかり稽古の元立ちなどのときに使うようにすれ
ばいいと考えます。せっかく買ってくださったご両親に悪いですからね(^_-)~☆

お名前: &&&&   
まず前提として、竹刀を自分で選んでみるべきだったってのもあるのでは?
他に自分好みのバランスが良いものもあったかもしれませんよ〜

お名前: けい   
HAINさん

このトピのずっと下の方に同じトピがありますので読んでみてはいかがでしょう。
Hideさんのお言葉を引用させていただきます。

>カーボンシナイはとてもよくできていますが、やはり、打った感触などが微妙に竹のもの
>とは違います。切り返しや掛かり稽古など、竹刀の痛みの激しいお稽古はカーボンを使
>い、技の稽古・自稽古・試合などは竹のものを使うことをお勧めします(^_-)~☆

とありますが、せっかく買って頂いたものですし、使い方によっては何本も竹刀を買わず
に済み、とても経済的なようです。愚息も使っておりますが、本当に丈夫です。

お名前: HAIN   
題名「カーボン竹刀」ということで、
実は先日、親が僕にカーボン竹刀を買ってきてくれました。
耐久性が凄いと聞いてたし、竹・竹刀に比べるとと高価なものなので
一人舞い上がって、早速翌日の稽古に使ってみたんですが
結果、重さや微妙なバランスの違いから空回り、といった感じでした。
そのうちに、このままカーボンを使っていて「成長」という事に関して
竹よりも+に働くのかと不安になってきてしまいました。
ここの過去ログも参照させて頂きましたが、やはり竹に比べるとマイナス色
が強い気がしてきしました・・・。
稽古や試合で使い分けるといっても、何分不器用な自分ですから
どっちつかず、という様な感じになってしまう気もしますし、
かといってカーボンを捨てるのも、折角買ってくれた親に対して
僕の心にこれっぽっち残っている良心が痛まないことも無いし(^^;;
このままカーボン一筋に行くにも、竹の方が自分に+になるなら
正直、竹を使いたいし・・・・
どうしたらいいでしょうか・・・?助言お願いします。


記事一覧に戻る