記事タイトル:面を打った後.. 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to creamちゃん

合宿&遠征で半月ほど東京を留守にしておりましたので、すっかりレスが遅くなってしま
いまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


そうですか、ヘタッピ剣士さんもおっしゃる通り、どんどん連続して技が出るのはいいこ
となんですよ。それは、creamちゃんの武器にもなることですから、それはそれで活かし
ておきましょうね(^_-)〜☆

さて、この解決方法は、やはり、ヘタッピ剣士さんがお書きになっているのと同じです
が、「自分の一本を知る」ということに尽きるようですね。基本打ちや技のお稽古の時
に、「一本になる打ち」の感触をよくつかんでおくことです。そして、地稽古などの時
に、その感触があったときには、「しっかり打ちきる」というお稽古を心がけます。こん
なことを繰り返していれば、「次を打つべきか、決めるべきか」の判断がつくようになる
と思います。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: cream   
ヘタッピ剣士さん、ありがとうございまいした。
基本練習のときから意識してがんばってみます。(^o^)

お名前: ヘタッピ剣士   
creamさんへ
ん〜、自分の打ちに自信が持てなくて、次の打ちが出てしまうのかな?
まずは、基本打ちのときに(もちろん、面をつけて打たしてもらえる時)に一本に
なる打ちを意識して打つことですね、もちろん打ったあとはしっかりと残心をとって
キメることを心がけて稽古すればいいと思います
私の場合は一本打つと次が出なくて困っているのに・・・、ある意味うらやましいですよ。

お名前: cream   
こんにちは。
いつも初歩的な質問ばっかでスミマセンがまたおねがいします。

私は連続面、連続技をよくうつのですが、
引き面とか当たっていてもついもう一回うってしまったり、、
面を打った後も足がとまってしまうんです。(また他の技を打とうとしてしまいます。)
それだと一本にならないのは分かってるんですけど..。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る