記事タイトル:面布団をうつ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
>それに、わざと面布団を打たせまいとして上をむく人がいるようです・・・。これはど
>うにもなりませんね・・・。

そうですねぇ、こういうケースでは、面がねでもしっかりと打てれば一本になりますので、
落っこちないように決めればなんとかなりますよ(^0^)


>左手をのばしすぎないようにはしてるんですが・・。押し出す左足はどの方向に
>押し出せばいいんですか?

「前方」にカラダを押し出すよう意識してください。上に行こうとすると、必要以上にひざが
上がり、シャープな打突になりませんので(^^)
右足はつま先を上げずに、床と平行に保ちます。

お名前: りょう   
 ありがとうございます。前の稽古で実践してみました。小学生とやりすぎて、
右手を下げるくせがついたのかもしれません。意識して右手首をのばし、
1足1刀からうつようにしたいです。それに、わざと面布団を打たせまいと
して上をむく人がいるようです・・・。これはどうにもなりませんね・・・。
左手をのばしすぎないようにはしてるんですが・・。押し出す左足はどの方向に
押し出せばいいんですか?
じぶんなりの考えなんですが、ひざから前にだすとシャープに無駄なく打てて、
面を上からたたくように少し足をあげて打つとうちは遅いけど確実に面布団
をとらえるんだと思います。
 なんか細かいことだらだらいっててすいません・・・。どうしてもかんがえをはっ
きりさせたいんで・・・(−−)

お名前: Hide.   
拙著をお買い上げくださいましてありがとうございますヽ(^.^)ノ

ちなみに、面金に当たるのは、ひざから前に出ることによって体が沈み込むせいではないよ
うに思えます(^^; それに、そんなに沈み込むってこともありませんし・・・。

ひょっとして、左のひじがピンと伸びきって打ってはいませんか? この場合、手首が立ち
やすく、面金を打つことにってしまいがちなんですが・・・(^_^ メ)

お名前: りょう   
 みなさんありがとうがざいます。自分の道場は中学生が少なく、小学生
が多いので,小さい人とやることがおおいんですよ。ときどき同じ身長
の人とやるとそのくせで面がねに当たったり届かなかったりで・・・。
 Hideさんへ 剣道上達ブックはとても参考になりました!
しかし、ひざから前にでようとすると自分は打とつ時に体がかなり沈んで
しまいます。それも面がねに当たる1因だとおもうんですが、いい端正方法
はないでしょうか?

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

お相手の身長に応じて、多少右手の位置を上下させて調節しなければなりませんね。左脇
が空いてしまうほど手を上げることはいけませんが・・・。

手首までしっかり伸ばして腕の一を調節しても面金にしかあたらないのであれば、それは
それでしかたがありません。ちなみに、ルール上は長身選手に対しては面布団に竹刀が当
たらなくても(面金を打っても)一本になります(^^)


>今おもうと、相手の面布団が床と平行な場合、理屈上どうやっても面がねにあたるとお
>もうんですが・・・

なお、竹刀は多少しなりますので、お相手がよほど長身でないかぎり、面金を打っても面
布団をとらえることは可能ですよ(^_-)〜☆

お名前: 落ち武者   
ホントはよくないと思うけど
打つ瞬間に左手をすくう?ように引き付ける(右手を支点に)
ただ、左の脇が開かないようにネ

お名前: よーへい   
高2のよーへいです☆
そうですね、確かに面がねに当たってしまいがちですがそれでは一本にならない思います。
実際高校生の大会ではせいぜい一人は上げるかな?といったところでしょう。
面布団をなめる様に打てと自分は教わりました。左手首の動きはきちんと出来ていますか?

お名前: りょう   
いつもこの掲示板ではお世話になってるます。りょうです。中2です。
自分の試合のビデオをみて、踏みこみで足がかなりあがってたので、
足を上でなく前にだすようにしたり、左足でおしだすようしたり、
1から基本をやりなおしました。それにより、うちも速くなり
剣道が強くなったといわれますが、どうも面がねに当たりやすくなった
きがします。むかしは、ほぼ面布団にスパンとあたったんですが・・・
手首もきちんとのばしてるつもりです。今おもうと、相手の面布団が
床と平行な場合、理屈上どうやっても面がねにあたるとおもうんですが・・・
でも昔はうててたんですよ。でも今でも相手が打ちこみで頭をだしてくれると
スパンとうてます。本当に基本正しい打ち方は、やっぱりいつでも面布団にあたるん
ですか?また、どうすればそういう打ちができるんですか?
 あと試合では面がねでもしっかりあたれば1本になるんですか?長くなりすいません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る