記事タイトル:霞の攻略法 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to コニチャンさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
お稽古頑張ってくださいね(^^)

お名前: コニチャン   
Hide.さまありがとうございます。
二週間後に試合があります。霞をとられてもビックリしないように教えていただいたことを練習します。ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To コニチャンさん

>左小手の話は試合後監督に聞き今日も部活で練習して来ました。左面もそうなのです
>が片手で相手の左面や左小手を打つと手のひらが下を向くせいか、なんか竹刀が飛んで
>行ってしまいそうで怖いです。

そうですね、ちゃんと斜めの軌跡で打ちに行かないと、竹刀を落としやすいですね(^^;
まぁ、これも慣れですよ。


>それに意外と左小手って奥にあって打ちずらいです。

そんなことないんですけどね。
小手を打ったあと、ひじを上手にたたんでやらないと、お相手の身体に剣先を引っ掛けて
しまいます。この「たたむ」感覚がわかればすぐですd(^-^)! 


>ちなみに片手小手右はどうやって打つのですか。まったく当たる気がしないんです。

通常片手小手を打つよりも、さらに体を左に開きだして思い切って打ちに行きます。
前というより横に出る感覚です。拳でもいいですから、正確にヒットさせられるように
していきましょうヽ(^.^)ノ

お名前: コニチャン   
リイさま、Hide.さまありがとうございます。

>リイさま
諸手ですか。右面-左面、右面-左面-右小手、上手にできたら利き目がありそうですね。足は右足で踏み込めばいいのでしょうか。それとも左足なのでしょうか。

>Hide.さま
左小手の話は試合後監督に聞き今日も部活で練習して来ました。左面もそうなのです
が片手で相手の左面や左小手を打つと手のひらが下を向くせいか、なんか竹刀が飛んで
行ってしまいそうで怖いです。それに意外と左小手って奥にあって打ちずらいです。
左面、右小手-左面(諸手)、飛び込み右胴(諸手)、ですね。練習して次回霞と当
たってもなんとなるようにしたいです。
ちなみに片手小手右はどうやって打つのですか。まったく当たる気がしないんです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

平正眼でも霞の構えでも、「中段の変形」ですから、左小手が一本になるんですよ(^^)
ただ、打つのは難しいですし、当たっても一本を取ってくれない審判もおりますが、打た
れた方は相当ショックを覚えます。それに痛いです(笑)

霞はとくに左小手が打ちやすい構えになってますので、ねらい目ですよ。


その他は、やはり、
 ●片手による左面
 ●小手フェイント左面(諸手)
 ●飛び込み右胴(諸手)
などが中心になろうかと思われます。

腕に自信があれば、逆に片手小手を狙っていくのが意外にも効果があがるんですが(^^;

お名前: リイ   
以外と平青眼は小手があいてないようで、あいてしまうんですよね。
じぶんは先生ではないですが、相手が上段で自分が霞の構えをしたときに
されて嫌なのが右面みせて左面。そのあとに右面見せて左面とみせて小手などです。もちろん諸手で。
それと以外と霞の構えでも普通に片手面を打たれるとあたってしまうことがありますね。

お名前: コニチャン   
こんばんは高校一年のコニチャンといいます。
過去スレをみたのですがいまいちぴんと来なくてここで質問します。
体が大きいのと左利きという理由で六月の終わりに上段をとれといわれがんばっています。夏合宿で先生に色々と教えてもらい何とか竹刀を振れるようになりました。
九月になり地元の大会で団体戦に出してもらえました。上段をとったら相手は平青眼に構えるものとばかりおもっていましたが相手が変な構え(後で霞の構えだとしりました)をとり、ドンドン前に出てくるのでびっくり。とりあえずあいている左面と逆胴をねらいました。左面が一回かすっただけで結局引き面で一本勝ちでした。上段をとって初めての試合でしたから上段らしい技で勝ちたかったです。
そこで上段をとっていらっしゃる先生方は霞をどのように攻略し、攻めていらっしゃるのでしょうか。片手技よりも諸手で行くべきなのでしょうか。教えていただけたらうれしいです。


記事一覧に戻る