記事タイトル:踏み込み 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 中村 武治   
始めまして、家内(53歳)ですが、踵の痛みについて教えてください。体重70kg超でして先ず体重減が先決ですが、25年来変化がないところです。症状は、歩行中は何も痛みはなく、直立中あるいは立ち上がる時、足を地に付けない程の痛みがあるとのことです。最初は片足で今は両足
が痛むとのことです。よろしく、お願い申し上げます。

お名前: Hide.   
踵、どうかお大事に(^^)

お名前: プロトアクチニウム   
貴重なレスありがとうございます。あした試合なのでがんばります!

お名前: Hide.   
プロトアクチニウム(こういう金属があるんですね?(^^;)さん、はじめまして。
管理人のHide.といいます(^^)

EBICOさんとおおすぎさんがほぼ解決策を示してくださいましたので、私から付け
加えることはあまりありません。お二人とも、ありがとうございましたm(_ _)m


原因は、ご自身でもおっしゃっていらっしゃる通り、踵から着地しているからです
ね。これは、たぶん、「すり足」や素振りなどでの「送り足」のときにもそうなっているはずです(^^;

我々は通常歩行の際に、踵からの着地になっております。ですから、ついつい剣道のときにもそのクセが出てしまっているのです。
剣道の移動の基本は「送り足」ですが、この足の原則は「移動した足とともに重心が移動する」ということです。
つまり前進する場合、
 1.左足が床を押して右足を押し出す
 2.右足とともに重心が移動
 3.右足着地後、右膝上の大腿直筋をつかって左足を引き上げる
という運動になります。
踵から着地している方のほとんどが、2の段階で右足に重心が移行していないんで
す。意識の上ではおおすぎさんがおっしゃるように「足先よりも右膝から」ってい
う感じを心がけてみてくださいヽ(^.^)ノ


なお、「Hide.剣道研究室」には、「足さばきの指導法」という拙文を掲載させてい
ただいておりますので、ご参考になるかもしれませんのでご覧ください(^^)

お名前: おおすぎ   
こんばんは プロトアクチニウムさん(なんか放射能が出そうなハンドルですね)
おおすぎといいます

踵を痛めるという話題はこのHPでもたくさんあります.基本的に踵から着地するのが
原因ですね.
思い切って前にでているつもりでも,EBICOさんの経験のように,実際は足を上に
あげてふみこんでいる例が沢山あります.
後ほど,管理人のhideさんが詳しくレスしてくれるかと思うんですが,基本的には
前後の体重(重心)移動で踏み込むわけで,これはジャンプの足の動きとは違います.
つま先から前に出るのではなくひざを前に出すつもりで試してみて下さい.

あと,このHPには足の基本的な捌きを丁寧に解説した記事が沢山ありますので
じっくりと読んでみられることをおすすめします.

お名前: EBICO   
はじめまして、EBICOと申します。

私も当初は、右足のかかとが痛くって、かかとサポーターを購入しました。
ショック吸収材入りで、薄っぺらい割には痛みが感じられませんでした。
お試し下さい。

余談ですが
その後、ビデオで自身の姿を見てみました。

右足が上に高く上がって、そのまま真下におりていました。
先生は「上ではなく、前に足を踏み出せば、かかとからおりる事は無い」って仰ってました。

その後は、右足を上げずに(つま先を床から離さずに)前に出る様にお稽古しました。
現在は、それに加えて、もっと遠くに体を押し出す様にお稽古しています。
不思議と右足のかかとは痛くはありません、最近ではかかとサポーターは使ってません。

如何でしょうか?

お名前: プロトアクチニウム   
踏み込むときに、どうも右足の踵から踏み込んでいるらしくて、ものすごく踵が痛いです。
何か対策はありますか。ろくに稽古ができません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る