記事タイトル:自信がない&気が小さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 花火さん

管理人のHide.です。
書籍のご案内ありがとうございます(^^)

ちなみに、どんな内容なのでしょうか。
タイトルからある程度想像できるものの、もう少し詳しい内容が知りたいのです。
お読みになられたのでしたら、簡単にお教えいただけますでしょうかm(_ _)m

お名前: 花火   
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%B0%97%E3%81%8C%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E8%8C%82%E5%A4%AA/dp/4759308121

↑
「気の小さい人ほどうまく生きられる」という本です。
著者/斎藤茂太
出版社名 海竜社(2001/2004出版)

中古ならその時によって価格の変動はありますが、私が今見たら190円で売ってました。
オススメです(^▽^)v

上でクリックできない人は、amazon 気の小さい人で検索してみてください。

お名前: Hide.    URL
To 源三さん

管理人のHide.です。

そうなんですか。
気が強くて気が大きいのですねヽ(^.^)ノ
他人に対する包容力もおありなんでしょうね?
お相手の立場に立って物事を考えたりする度量もお持ちですか??

ちなみに、気が大きくて得をした事例などありましたら、ぜひ、お教えください(^0^)

お名前: 源三   
俺は気が大きい。
かなり気が大きいよ!
間違いなく気が大きいからさ。

お名前: Hide.   
to 涼ちゃん
>相手のことなんか考えられないくらい一生懸命稽古にうちこみます。
お相手のことなんか気にせずに、思い切ってやってみてくださいねp(^-^)qガンバ! 


to 桜火ちゃん
>でもそれを持続できれば少しでも強くなれるのかなって思いまして・・・。
>部内のことでクヨクヨしてたらやってけませんよ!部内はどうであれ自分は自分ですか
>ら・・・。
そうだね。くよくよしてたって先へは進めませんから、自分の信念を貫き通して頑張るし
かないね(^0^)

お名前: 桜火   
to Hideのだんな

こんな単純&単細胞なやつですからそれくらいのことしか頭に浮かばなくて・・・(苦笑)でもそれを持続できれば少しでも強くなれるのかなって思いまして・・・。
部内のことでクヨクヨしてたらやってけませんよ!部内はどうであれ自分は自分ですから・・・。
わしは自分の信念を貫き通しますよ(続に頑固って言うんですよね・苦笑)

to 涼さん

過去から自分に自信をつけれるもの
大いに結構だと思います。でも大切なのは今でしょう?今、自分には何ができるか。そういうふうに考えて稽古してみればいいと思いますよ。できることから始める。なかなか大切なことだと思います。

稽古頑張れば強くなると思います。というか・・・一生懸命に稽古していれば絶対に強くなれるはずです。
お互い頑張りましょう!

お名前: 涼   
見るのがかなり遅れました(汗) 涼です。
こんなにたくさんの方々に書き込んでいただいて とても嬉しいです。

いままで私は過去から自信を持てることを探していたけれど
これからは人よりたくさん練習して自信をつけていこうと思います。

自分は気が小さいと思っていたけれど 
単に一生懸命さが足りていなかったということもわかりました。
相手のことなんか考えられないくらい一生懸命稽古にうちこみます。

頑張って強くなっていこうと思います。
書き込んでくださった    Hide.さん
             横からスイマセン(-_-;)さん
             桜火さん
             剣志郎さん
             けいさん
             飛鷺さん
ありがとうございました!

お名前: Hide.   
to 桜火ちゃん
>いきなり強くなる人なんてこの世にいるとは思いません。いかに自分に勝つか、練習、
>稽古を一生懸命努力するか、っつーのが関わってくると思います。わしはめちゃくちゃ
>弱いです。試合だってあまり勝ったことはありません。
>でも強くなりたいから毎日練習や稽古を頑張ってますよ!わしはできることから少しず
>つ自主練などやっていますよ。
いやぁ、感心ですね。そういう気持ちでお稽古に取り組んでいれば強くなれますよ。部活内にもいろいろトラブルがあるようですが、桜火ちゃん、頑張ってくださいね(^0^)


to 涼ちゃん
そうですね、皆さんのカキコを読んでいて考えたのですが、よけいなことを考え過ぎなの
かもしれませんね。
中学2年生というと「他人の目が気になる」年代でもあります。だから、必要以上に「こ
んなふうに思われているのではないか」「こんなことをしたら(言ったら)変に思われる
んじゃないか」なんて考えてしまいがちなんです。もちろんそれは社会生活を営むうえで
は大切なことなんですが、あまりそれが過ぎてしまうと、自分ががんじがらめになってし
まう(^^;

涼ちゃんの場合も、「自分がやらねばならないこと」がきちんとわかっている半面、「自
信がない」「気が小さい」という言葉が出てきます。これは「他人の目を気にしすぎてい
る」ことから来ているのかもしれませんね(^^)

そんなことが気にならないくらい、お稽古に集中してみましょうよ。2003年が涼ちゃ
んにとって素晴らしい飛躍の年になるよう祈ってますよヽ(^.^)ノ

お名前: 飛鷺   
武術というより私個人的な
考え方で申し訳ないのですけど・・・
自信を持つということは自信を持てるものを
探すと考えるのではなく、自分の今までの
経験から作り出す。
そういう感覚の方が良いと思いますよ。
どうしても自信を持ちましょうと
いわれると自分は持っていない、
他のところから探してくるものと
思いがちですけど実際は違いますからね。

経験や結果と言ったものを裏づけに持つ
自分自身を信じられる気持ちが自信であって
そういったものがなく持つ自信は
自信というより思い込みや過信、慢心にも
なりかねないですからね。

例えばですけど・・・
試合会場に一度行ったことがあれば
経験していますから自分に自信を持って
いけるといえますよね。
でも、1度も行ったことないのに
いけると自信を持っていうのは
ただの思い込みになってしまいますしね。
過信でも結果はあとからついてくることも
ありますけど、そういったものものすごく
もろい心になってしまうこともありますしね。

ですから自信をもてないことをいけないことと
考えないでくださいね。
そしてその上で自分の今までのことを振り返って
みてくださいね。
何で自信がもてないのか?
それを考えることはそのまま涼さんに
足りないものを教えてくれるでしょうし
その足りない部分を鍛えることで
涼さんの中で達成感や成長を実感して
それが自信になるのではないですか?
そんな風に自分で自信を作っていく、
一つ一つの練習が自分の自信を作っていく。
そんな風に考えてみてはいかがですか?

あと試合のことですけど・・・
謝るやさしさはわかりますけど
そのやさしさは相手にとって
失礼なものにもなってしまいかねないですよ。

謝るというのは自分にミスなどがあるからですよね。
これって考え方によっては涼さんは
あなたからちゃんと一本取れる実力が
あるのにはずしてミスをしてしまいました。
なんて意味にも取られかねないですしね。
それに打ちをはずすのは涼さんだけの
ミスとは限らないですよね。
相手が上手だったからかわされた、はずされた
ということもあるのですから。
本当に必要なのは謝ることではなく
竹刀や技で相手が涼さんと試合ができて
よかったと思ってもらうことでは
ないのですか?

練習ですけど・・・
みんなの邪魔になっているとしたら
大切なのはみんなの邪魔にならないように
自分が上手になること、上手になるように
もっと努力をすることではないですか?
みんなの迷惑と心配するのではなく
みんなに先行投資してもらう、今、みんなに
面倒を見てもらった分、あとでみんなに
強くなって、上手になって恩返しする。
そんな気持ちで頑張ってはいかがですか?

涼さん、練習など失敗できるうちに
失敗して、学んで成長することは
悪いことでもみんなへの迷惑でもなく
とても大切なことなのですよ。
迷惑だからと逃げてしまうと本当に
迷惑をかけてしまいますからね。
失敗したなら次失敗しなければ
よいのですし、そういった反省と
努力の積み重ねが自分の実力という
自信になるのですから。

気が小さいことを大切にしてくださいね。
気が小さいというのは言い換えると
ものすごく繊細であり・・・
逆にその繊細さが相手のいろいろな姿を
冷静に見つめさせてくれる目になることも
あるのですから。

同じ剣道が好きな仲間なのですから
涼さんが迷惑をかけていると
心配するほうが迷惑でしょうから。
逆の発想で考えてみるのも良いと思いますよ。
失敗を恐れないで、涼さんが失敗することで
みんなに失敗しない方法を教えてあげる、
また涼さん自信も強くなる。
そんな前向きな気持ちで向かい合ってみては
いかがですか?

お名前: けい   
涼さん

はじめまして。悩んでいらっしゃるのですね。とてもよくわかります。
涼さんは、自分が気が小さいと悩んでいらっしゃるようですが、
カキコからは、とても控えめで謙虚な方なんだなぁと思いましたよ。
それはそれで、とっても大切なことなんです。大人になってそれを忘れた
人は、どんなに優秀な人でも敬遠されてしまいます。涼さんはとっても大切
なものを持っているのよ。自信を持ってくださいね。

では、もっともっと自信をつけるにはどうしたら良いか。剣道のお稽古はもちろん
人一倍がんばりましょうね。それでね、それ以外のことで自信をつける方法ですが
日常生活の中で、自分でできることを増やしていきましょう。どんなことからでも
良いんです。今の自分の生活の中で、親がかりになってしまっていることが多くは
ありませんか?自分で自分のことをきちんとしたり、決めたりしていますか? 
中学二年生といったら、もう大人の仲間入りです。自分の考えをしっかり親やお友達に
伝えていくことができる年齢です。ですから、『こうしたい! 自分はこう思う』
といったことをもっともっと外へ出してもかまわないのですよ。何か一つ殻を破ること
ができると、あとは結構スイスイ行くものです。最初の一歩が勇気がいるんだよね。
どんな小さなことでも良いから、ちょっと強い気持ちで訴えてみちゃおうか!!

お名前: けい   
涼さん

はじめまして。悩んでいらっしゃるのですね。とてもよくわかります。
涼さんは、自分が気が小さいと悩んでいらっしゃるようですが、
カキコからは、とても控えめで謙虚な方なんだなぁと思いましたよ。
それはそれで、とっても大切なことなんです。大人になってそれを忘れた
人は、どんなに優秀な人でも敬遠されてしまいます。涼さんはとっても大切
なものを持っているのよ。自信を持ってくださいね。

では、もっともっと自信をつけるにはどうしたら良いか。剣道のお稽古はもちろん
人一倍がんばりましょうね。それでね、それ以外のことで自信をつける方法ですが
日常生活の中で、自分でできることを増やしていきましょう。どんなことからでも
良いんです。今の自分の生活の中で、親がかりになってしまっていることが多くは
ありませんか?自分で自分のことをきちんとしたり、決めたりしていますか? 
中学二年生といったら、もう大人の仲間入りです。自分の考えをしっかり親やお友達に
伝えていくことができる年齢です。ですから、『こうしたい! 自分はこう思う』
といったことをもっともっと外へ出してもかまわないのですよ。何か一つ殻を破ること
ができると、あとは結構スイスイ行くものです。最初の一歩が勇気がいるんだよね。
どんな小さなことでも良いから、ちょっと強い気持ちで訴えてみちゃおうか!!

お名前: 剣志郎   
涼さんへ☆
どうも自信の無さは、生来の気の弱さにあるようですね…。これから少し極端な話をします。
今の涼さんだけに通じる極端な心構えです。ご容赦下さい。

まず「謝る」という気持ちは、涼さん自身が一生懸命剣道をしていないからではないでしょう
か?涼さんが狙った技をかわす・はずすは当り前です。それができなければ相手は負けてしま
います。当れば儲けもの、かわされるのは当然です。また、うまくかわし切れずに打突部以外
の所に当たったとしても、それは相手がかわせなかっただけです。気にする必要はありません
。それから練習の時、空けてもらっているのに打突部をはずす事がありますが、涼さんあなた
は達人ではありません。はずして当然、何の為の練習ですか?うまく当たらない、上手に打て
ないから練習・稽古をしているのでしょ?百発百中なら稽古の必要ないんじゃないかなぁ…。
みんな誰も一緒です。みんなも稽古をして徐々に精度上げてきたのです。遠慮する必要はあり
ません。他の人より下手なら、尚更どんどん打ち込むことです!

「邪魔にならないか?」についてですが、それも可笑しな発想です。涼さんがいくら試合ベタ
でも、少なくとも高性能打ち込み台になってやってる訳です。感謝されて当り前。やる気がな
いのに稽古に参加して、デタラメやってみんなを困らせている訳ではないのです。まったく邪
魔な訳がありません!

「試合に勝ったことがなく…」ですが、何をタワケた事を言っているのでしょう。みんなだっ
て「負けたくない、勝ちたい」と思って試合に出場しているのです。そう容易く勝たしてくれ
る訳ないじゃないですか?

「得意技もなく自信が持てません」ですか、得意技?ってなんです?そんなの必要ない!相手
が練習通りに打ってきてくれますか?そんな事を練習したり、試合でそんなパターンを待って
いるなんて可笑しな話です。定石通りに責めてくる人なんていませんよ。それに、その得意技
と言うやつが、全てかわされたら、涼さんの負けになるのですか?…チャンチャラ可笑しいで
す。得意技というやつは、たまたまタイミングよく、相手との相性もよく決まった、もしくは
いつもよく当たるというだけで、それ以外の何者でもありません。そんなものに自信を持つ必
要もなく、過敏に意識する必要はありません!

「自信を持つ」にはまず今の誤った考え方を直す必要があります。一生懸命に稽古をしていれ
ば、それは失礼には当たらない。また真剣に試合をすれば、それも失礼には当たらない。では
何が失礼か?それはその逆の「一生懸命ではない」「真剣ではない」これこそが「失礼」に当
たるのです。前述「少なくとも高性能打ち込み台になってやってる訳です。感謝されて当り前
。」と申しましたが、そういう意味でチームメイトに対しては「感謝」する必要はあるでしょ
う。後ははずした自分の未熟さを反省するべきです。試合などは「勝って感謝、負けて反省」
です。「精一杯戦ってくれてありがとう!」「稽古が足りなかった、ああいった相手にも勝て
る稽古をしなくては!」そう思うべきです。まずは、そう思って剣道に取り組めば、心配しな
くてもよい試合が出来るようになるし、稽古も変わってくると思います。がんばって下さい☆

お名前: 桜火   
はじめまして!中1の桜火と言います!

早速本題ですが・・・。
自信が持てないっていうのはやっぱりHideのだんなも言っている通り何かしらの得意技を作ってしまえばいいと思います。
わしも場合得意技は面くらいですかね・・・。って言っても面くらいしか打って1本にならないと言うか・・・。
それとわしの場合は気合、声では相手には絶対負けない!って気持ちでいっつも稽古なり試合なりやっています。

気が小さい・・・ですか。わしの場合1年のくせに態度がでかいです。気が大きい?っていうんですかねぇ・・・。
わしは練習中は打ちをはずしてしまったら謝ってますが試合中は言いませんね。試合中は相手のことなんて気にしている余裕がないくらい無我夢中でやっているので・・・。

みんなの練習の邪魔
そんなことないと思いますよ。涼さんはカキコを見る限りは一生懸命やってると思いますし、それはチームメイトの人たちもわかっていると思います。
わしにとっちゃ強くてもやる気がない人のほうが稽古や練習の邪魔ですし・・・。

強くなりたい!
それはどんな人でも一緒だと思います。いきなり強くなる人なんてこの世にいるとは思いません。いかに自分に勝つか、練習、稽古を一生懸命努力するか、っつーのが関わってくると思います。
わしはめちゃくちゃ弱いです。試合だってあまり勝ったことはありません。
でも強くなりたいから毎日練習や稽古を頑張ってますよ!わしはできることから少しずつ自主練などやっていますよ。

お互いに頑張りましょう!

お名前: Hide.   
うげ、読みまちがえた。眼に来たら終わりだなぁ・・・(^^;

涼ちゃん、ごめんなさいm(_ _)m
横からスイマセンさん、ありがとうございます(^^)

お名前: 横からスイマセン(-_-;)   
Hideさん、凛ちゃんじゃなく涼ちゃんですよ・・・

お名前: Hide.   
凛ちゃん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)
・・・って、以前にもご挨拶したことありませんでしたか? 別の「凛」ちゃんでしょう
か?(^^;


>私は試合に勝ったことがなく、得意技もなく自信が持てません。
>いろいろな先生方によく「自信を持て」と言われるのですが どうやったら自信が持て
>るのがわからないです。

これはもう、凛ちゃんがカキコしている通り、「得意技を作る」がベストな方法です。ま
ず、「これなら一本になる」「困ったときはこの技」っていうのを作りましょう! ひと
つそういう技ができると、試合でも気後れすることがなくなりますからヽ(^.^)ノ


>気が小さいのはもとからなのですが 小さすぎなんです。
>打ちを外してしまったら試合中でも謝ってしまうし
>自分がみんなの練習の邪魔になっていないかと思ってしまったり…。
>こんな性格を直したいです。

そうですねぇ、まずは考え方を変えてみましょう。
剣道のお稽古は、自分の心と体を鍛えるためにするんですね。誰か他人のためにしている
のではありません。お稽古の最中は、「自分が強くなる」ってことだけに集中していれば
いいんです(^^)
もちろん失敗して外してしまうこともあるでしょう。お稽古中でしたら謝ってもいいです
が、試合中はやめましょうね(^^;


>強くなりたいのです!

そうそう、この気持ちが一番大切! でも、念じただけでは強くなりません。強くなるた
めには、他の人に2倍、いや、3倍「努力するぞ!」っていう強い気持ちがなければ。ひ
とつ、この冬休みから、素振りとランニングをはじめてみませんか。冬休みの間中、それ
をやり遂げてみてください。きっと、冬休みが終わるころには凛ちゃんの中でなにかが変
わりはじめると思いますよp(^-^)qガンバ!

お名前: 涼   
はじめまして。涼といいます。
私は今中2なんですが、悩んでいることがあります。
それは自信が持てないことと 気が小さいことです。

私は試合に勝ったことがなく、得意技もなく自信が持てません。
いろいろな先生方によく「自信を持て」と言われるのですが どうやったら自信が持てるのがわからないです。

それともう1つ。
気が小さいのはもとからなのですが 小さすぎなんです。
打ちを外してしまったら試合中でも謝ってしまうし
自分がみんなの練習の邪魔になっていないかと思ってしまったり…。
こんな性格を直したいです。

対処法、考え、心構え、体験談など、いろいろな事を教えていただきたいです。
強くなりたいのです!よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る