記事タイトル:連続打ち 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 亜紀ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お名前: 亜紀   
わかりましたぁ(^¥^)ありがとうございます!!

お名前: Hide.    URL
To 亜紀さん

管理人のHide.です。
それを続くようにしてくれるのが、かかり稽古や連続の切返しです。
もし余力があるようでしたら、毎日走りこみをしてください。かなり息が続くようになる
はずですからd(^-^)!

お名前: 亜紀   
連続打ちって息がつずかなぁ〜い!!!

お名前: Hide.    URL
そうですね、私も剣道を始めて今年で40年になりますが、道場で暇があると「足さばき」
や「すり足」をやってます。竹刀を振るよりもそっちのほうが自分のためになりますので。
ましてはじめたばかりであれば、すり足は必須です。
やりすぎていけないなどということはありませんので、しっかり取り組んでください(^^)


なお、「追い込み切返し」や「追い打ち(追い込み)」なども、この弱点を強制するいい
稽古法ですが、その前提になるすり足ができていないとやっても無駄ですよ(^^;

お名前: 初心者高校生   
やっぱりすり足なんですかぁ〜。ちゃんと毎日やってるつもりなんですが、
まだまだ足りないのかなぁ・・・?ありがとうございます!!
これからの練習でもっと積極的にすり足の練習してみます☆★ 
やっぱり追い込みの練習とかもやった方がいいんでしょうか??
11月に試合があって、先輩が少ないので私が出ないといけないんです。
もうそろそろ近いのでムダな練習を辞めて
有効で濃い練習をしたいと思うんですが・・・このクセ
はすり足しか矯正方がないんでしょうか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

長い距離のすり足をたくさんやってみたらいいと思いますよd(^-^)! 
たぶん勢い込んで追い込んでいくとき、左足が外を向いてしまっているのでしょう。
それを是正するためには、すり足が一番ですからd(^-^)!

お名前: 初心者高校生   
いきなりすいません。私は初心者でこのごろ初めて相手をとって地稽古を
してるのですが・・・。相手を追い込んだりする連続打ちの時、右肩がどうしても
前に出て少し前傾になり、体が流れて腰が入った打突ができません。
たぶん左足が開いてて地面を蹴っているからだと思うのですが、こ
の連続の打ち方がクセになってきそうで怖いんです・・・。
基本打ちの練習の時は小手面打ちも普通の打ちも腰が入ってると思うので
すが・・・。地稽古で「今は追い込まないと!!」と思って焦って追い込
む時はどうも腰が入りません。直そうと思って素振りの追い込みを自主的にやっているのですが、その時はしっかり腰が入ってるんです。
どうしたらこのクセが直りますか!?
厚かましいですが教えてくださいッ!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る