記事タイトル:女子剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To りなちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、一緒に組んでは出来ないものもあるかもしれませんが、メニューは同じで
もいいと思いますよ(^^;
男子の部長さんと話し合いをしたほうがよさそうですねd(^-^)!

お名前: りな   
剣道部の男子に「女子だから」って練習内容を男子と一緒にしてくれません。。一緒にしてぇぇ

お名前: Hide.    URL
To 沙紀ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですね、「女だという甘えを捨てる」・・・とても大切だと思います。
運動能力や体格・筋力の面では、やはり男子のほうが勝っていることが多いですから、そ
の上気持ちまで臆していたのでは到底勝ちを制することは出来ませんよね(^0^)


>あたしは中学だけど男子のトップレベルの子に勝ったしだから女だからってあまえな
>いことだ!!!

すばらしいですね!
これからも頑張っていってくださいヽ(^.^)ノ

お名前: 沙紀   
男も女も関係ない!!!女だってやろうとおもえば男にもかてる!!あたしは中学だけど
男子のトップレベルの子に勝ったしだから女だからってあまえないことだ!!!

お名前: Hide.    URL
To 翼さん

はじめまして、管理人のHide.です。

先輩の打ちって痛いですよね。
でも、最近はいいプロテクターが剣道具屋さんで売ってますよ! そうしたものを購入し
まして症状を悪化させないようにしていきましょう(^^)
あ、あと、腫れているようなら氷などでよく冷やしてくださいね。
おだいじに!!

お名前: 翼   
面!小手!胴〜!先輩に打たれるー、特に小手が痛い〜
赤く腫れたー

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。8月中は合宿遠征に明け暮れ、この掲示板へのレスがまったくできません
でしたことを深くお詫びいたしますm(_ _)m

私の考えは、「女子剣道は男子の剣道の模倣ではいけない」というものです。女子にハードなト
レーニングをさせ、男子並みのパワーとスピードをつけたからといって、男子をしのぐ実力を
身につけられるかといったらそういうものではないと思います(^^;

女性は、
 1.周辺視野が広い
 2.防御本能に優れる
 3.力任せな打突が少ない
といった男性にはない特質をもっておりますので、こうした点を伸ばしていくべきであると考
えます。そのためには、稽古内容や稽古のポイントも、少し工夫が必要でしょうね(^^)

ちなみに、私は女子高で剣道指導をしておりましたが、とくに月経ついては考慮に入れません
でした。選手によって勝負に月経の影響を受けるものもいたようですが、我が校ではそこまで管
理はしておりませんでした(^^;

お名前: キラりん子   
こんにちは☆私達の中学剣道部でも風邪や体調が
悪い時は無理をしなくて良いと先生がおっしゃっていました。
私もよっさんパパさんの『防具付けて、交剣することだけが稽古ではない』
に心打たれました。。。見取り稽古をしていると凄く剣道やりたくなっちゃい
ますけどネ!どうも中学生が偉そうに言ってすみませんでした☆★

お名前: MYM   
匿名さん、はじめまして。\(^o^)/
リバおば剣士のMYMと申します。お見知りおきをぉ〜〜〜<(_ _)>

女性なりのメニュー。。。と申しましても、男性中心のお稽古でしょうから、
なかなか難しいですよね。
σ(^^)の場合、無理しない事にしております。選手時代はそうもいかないでしょうが、
一般で楽しく続けるには、これが一番だと思ってます。
どよよぉ〜〜〜〜んとした気持ちでお稽古していても、楽しくないですもんね。
時間が許せば、よっさんパパさん(はじめまして♪)のおっしゃるように『見学』されて
みてはいかがでしょうか???

また、どちらかでお稽古ご一緒できると良いですね♪(*^^*)

お名前: よっさんパパ   
はじめまして
私「男」ですが...
結論から申しますと、体の調子がすぐれないときは「見学してください」。字のごとく
「見学」とは「見て」「学ぶ」ことです。ただ ぼやぁ〜としていたらそれは「傍観」です。
しっかり、真剣に「見学」してください。
先生方の動き、気勢、剣のさばき方、またいっしょに稽古されている方々のいいとこ、わるい
とこ... 結構 普段気づかないことが見えてきますよ。
うちのかみさんも剣道やってますが、どうどうと(?)見学してますよ。稽古が終わったら
もういろんなアドバイス(?)が帰ってきます。
男女問わず 体に無理して稽古するべきではない と思いますし、防具付けて、交剣するこ
とだけが「稽古」ではないと思います。

勝手な意見ですが どうかがんばってください。

お名前: 匿名   
題名の通り、女子剣道についてご意見伺いたく投稿します。
私は剣道暦の浅い(もちろん!?)女(成人)なのですが、
いつだったか、女子剣道についての本をパラパラと2〜3ページ読んだことがあるのですが、
そこに「女子は女子なりの練習メニューを組んだほうが良い」という内容のことが書いて
ありました。
その理由の中に女というものは体の状態が毎月の周期で変わるものだから、それに逆らわず、
一緒に稽古する男性も理解を持って接するべきだ、というのがありました。
剣道ベテランの皆さんはどうお考えですか?
個人的に私は毎月一週間ほどどうしても気が滅入るときがあり、この時に気合を入れて剣道の
稽古をするのがとてもつらいのです。普段、何とも無い相手でもこの時期だけは剣線を交えて
蹲踞した時点でもう気持ちで負けてしまいます。
女性の方で「私はこうしている」というのがあれば教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る