記事タイトル:稽古上手・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
試合になりますとお相手も「打たれないようにしよう」と気合を入れてますから、なかな
か当たらないのは当たり前だと思いますよ(^^)
とにかくお稽古あるのみです(^_-)〜☆

お名前: ノマッチ   
 説明下手ですいません。最近は地稽古では結構打てている気がします。
けれどもなかなか大会や試合では1本を取ることが出来ません。というか,稽古で習得
したことが大会・試合で発揮することが出来ないんです。

お名前: Hide.    URL
う〜ん、上手っていうのは、地稽古の時にはお相手が納得するような一本が打てているに
もかかわらず、大会では一本にならないっていうことですか??
それとも、大会になるとまったくあたらないのでしょうか??(^^;

どうも状況がよく理解できませんねぇ(^_^ メ)

お名前: ノマッチ   
基本的に稽古は基本打ちとかかり稽古で時間が取れれば地稽古を入れています。
ちゃんとした試合は稽古中に入れられたことはありません。
しかし,それはみんな一緒なはずですが友達の中には大会等でちゃんと1本を取れている
人もいます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

稽古が上手っていうのはどういうニュアンスなんでしょうね?
「基礎がしっかりしている」っていう意味でしょうか??(^^)
それでしたら、試合にも活きてくるはずですよ。

ひょっとしたら、技術的な部分は上手でも、理合など「戦術・戦略面」が弱いのかもしれま
せんね。そちらの方は、先生にどのようにご指導を受けてますか??

お名前: ノマッチ   
僕は中3の男子で東京の私立校に通ってます。
 自分で言うのもなんですが僕は稽古上手です。中2の夏頃からグンと伸び始めたと
顧問の先生は言ってくれました。GW明けには選考会もあり出場することにもなったんです。
 しかし,僕は稽古上手になったのです。なってしまったのかもしれません。稽古で上手でも試合ではほとんど勝てません。稽古内容と試合をどうしたら結び付けることが出来るのでしょうか? 皆さん御意見・アドバイスのほどをよろしくお願いします。(なーんか堅苦しくなっちゃったなー)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る